ゆみえの平凡な日常

子育てとマイホームのにっき
by yumie0310
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:子育て( 141 )

不運としか言いようがない。。。

とうとう、あじゅまで新型インフルエンザにかかってしまいました。。。

しかも、潜伏期間からいくと、りょうまやダンナからの感染ではないそう。。。

りょうまがインフルになってから外出と言う外出はあまりせず、

休みの日も、ビデオ屋さんか食材の買い物ぐらいしか行っておらず、

行くときもみんなでマスクをし、帰ってからは手洗いうがいを必ずしていました。。。

なのに、感染するなんて、不運としかいいようがないです。。。

りょうまがかかったとき、あじゅも登園停止だったので、ベッタリ二人で遊んでいたのに、

伝染っておらず、今回はどこから貰ったのかホントにわかりません。。。

朝少し微熱がり、昼に37.7度まで上がったと言うことで、保育園にお迎えに行き、

2時半ごろ病院で測ったら、38.4度になっていて、

「今検査しても出ないだろうから、5時半ごろにまた来て」と言われ、

5時半に行くと、やっぱりのインフルエンザでした。。。

かかりつけの先生は、りょうまがかかった2週間前よりも新型インフルエンザ詳しくなっていて、

「あとどれくらいの時間で検査に出る」ということまで分かるようになっていました。

熱は夜にはすっかり下がり、安心していたのですが、今朝、鼻血が出て、ホントに焦りました。。。

病院に電話したら、熱が下がっているなら大丈夫だけど、ずっと出るようだったら

また連絡してくださいと言われ、様子を見ていたら、除々に止まり、ホッとしました。

新型は何が起こるかわからないので、怖いです。。。

かからない子は全くかからないのに、ウチのようにすぐにかかる子供は何が違うんでしょうね。。。
[PR]
by yumie0310 | 2009-11-03 18:26 | 子育て

終息を迎えたはずが。。。

りょうまのインフルエンザは、2日目からすっかり熱も下がり、

タミフルも5日間飲み終え、ホッとしていたら、

何と、ダンナがインフルエンザにかかっていました。。。

さかのぼれば先週、水曜日にあたしが具合が悪くなり、木曜日に病院へ行くと、

インフルエンザの検査は陰性で、風邪だろうと言う診断で、1日で熱も下がりました。

でも、土曜日の夜中にまた発熱、日曜の午前中は下がったり上がったり繰り返しだったのに、

午後からは、全く下がらなくなり、日曜当番医に行ってみると、車でインフルエンザ検査をされ、

陰性だったにのに、診察室にも入れてもらえず、病院の玄関で診察、

扁桃腺が少し膿んでると言われ、抗生物質を渡され¥3,000取られ、帰らされました。。。

その薬を飲んでも、全く熱は下がらず、月曜の朝まで38~39度が続き、

月曜の朝に、かかりつけ医に電話したら

「点滴してあげるから、今すぐ来なさい」と言われ、点滴するとすっかり熱も下がり、

ゆっくりしていたところに、りょうまの発熱でした。

話は戻って、ダンナは、先週あたしが、日曜当番医でえらい目に遭ってるから、

「そんなにひどくはないけど、体が少しダルイから、日曜に熱が出てもイヤだから
                                    かかりつけに行ってみるか。」

程度の軽い気持ちで病院に行ったら、インフルエンザが陽性。。。

しかも、熱は36度台!!!

インフルエンザでも軽いのがあると聞いたけど、ホントに軽いらしく、

普段の風邪より楽らしい。。。

そして、もう一つ、

もしかして、あたしがインフルエンザに一番にかかったんではないかという疑惑が。。。

というのも、りょうまのかかりつけ医は名医で、インフルエンザと診断された時、

「最後に、お腹をこわしますから」と言われたんです。。。

あたし、月曜から水曜まで、かなりヒドイ下痢でした。。。

医療関係の友達に聞いたら、インフルエンザの検査は7~8割しか出ないそうで、

あたしは残りの2~3割ではないかと。。。

まぁ、潜伏期間は1週間らしいので、この後あたしとあじゅはかかるかもしれませんが。。。

かかってもダンナみたいに軽いといいのですが。。。

みなさんも、気をつけましょう。。。
[PR]
by yumie0310 | 2009-10-25 17:50 | 子育て

2本目も

本日、あじゅの2本目の歯も抜けました。

動き出したら気になるらしく、いつも触っていたので今回は永久歯がちょびっとしか

出てきてないのに、抜けちゃいました。。。


現在のあたしの悩み事なのですが、、、

来月の8日に就学前検診があるとお知らせが小学校から先週きました。

そして今週、とうとうウチの子の校区の小学校にも新型インフルがやってきたらしく、心配です。。。

しかも、検診のお世話をしてくれるであろう5年生で流行中のよう。。。

なぜこんなに悩むかというと、検診の3日後に保育園の運動会があるからなんです。。



先週から運動会の練習が始まり、約1ヶ月、みっちりマーチングやダンス、サッシュの練習をするので、

出れなくなったら本当にかわいそうで。。。


実は、3年前も同じようなことがありました。

保育園に入園して初めての運動会だったのに、水疱瘡になって、出場できず、

運動会が終わったのを知らず、しばらくの間、

「ママ、踊り見て!!」とウチで踊るあじゅを見て泣きそうでした。。。

今回は、保育園最後の運動会なので、うつらない事を祈るばかりです。。。
[PR]
by yumie0310 | 2009-09-15 22:32 | 子育て

サーカス

日曜日にダンナの会社の組合のイベントで、

サーカスに行ってきました。

バスとお弁当とお茶とサーカス代で一人¥1500!!!

しかも、3歳以下はタダなので、ウチは3人分の¥4500で行ってきました♪

サーカスは、アクロバットあり、マジックあり、動物芸ありで、

大人のほうが楽しめたカンジでした。

ちょうどお昼寝時のりょうまも、寝ることなく真剣に観ていました。

あっという間の2時間でした。

子供が手が離れたらマジックショーを観に行ってみたいねという話になりました。
[PR]
by yumie0310 | 2009-04-14 15:51 | 子育て

春休み

かなり放置しておりました。。

先々週はあじゅがまたまた溶連菌にかかり、先週はりょうまがかかり、

その上、先週の後半は保育園がお休みだった為、大忙しの日々でした。。。

土曜日は進級式で、疲れがたまっていた上に雨にぬれたため、

週末は高熱に襲われました。

何とか今日は熱が下がったので仕事に来ました。

不況で生活苦なんです(汗)

今日からダンナは勤務時間が変更になる為、今週はすれ違いの生活です。

あたしが仕事から帰る前にダンナが出勤し、夜中の2時ぐらいに帰ってきます。

でも、再来週の早番は、朝6時前に出勤し、4時ごろには帰ってくるので、

子供のお迎えとお風呂をやってもらえるかもしれないので、

現在の母子家庭風な生活から少し楽できそうです^^
[PR]
by yumie0310 | 2009-04-06 11:00 | 子育て

あけましておめでとうございます

早いもので2008年は終わってしまいましたね。

厄年も終わりと思いきや、節分までなんですってね007.gif

あと1ヶ月おとなしく過ごしたいと思います。。。

今回のお休みは子供達と同じ期間なので、毎日グッタリしています。

今年はあじゅを公立幼稚園に通わせる予定だったけど、

校区の公立幼稚園に子供を現在通わせてる人が会社の同僚の友達に居て、

「お預かりは4時50分までっていう風になってるけど、

3時ぐらいにはみんなお迎えに来ていて、

先生が『お宅の子供さんだけが残っているから、早めに迎えに来てください』

と言ったり、行事が多かったりで結構大変なの」と言っていたらしく、

公立に通わせようかどうしようか迷っています。。。

当然、冬休みと春休みはお預かりはなく、そこも迷うところです。。。

公立幼稚園の隣の保育園に通わせようかと考えていますが、

なんせそこも評判が悪いようで。。。

何がどう悪いのかは判らないけど、色んな人に「あそこは良くないらしい」と

言われます。。。

今通ってるところは、厳しいけど、勉強を教えてくれるので、卒園時には1年生の

学力が身についているからいいんだけど、入学時にお友達が居ないのが

一番気になるところです。。。

気が早いですが、卒園してから入学式までの2週間ぐらいは、学童とかあるのか?

とか、考え出すと頭が痛くなります。

会社の同僚の子供が通ってる保育園を薦められたけど、

聞けば1日中といっていいほどテレビを観ているそうです。

テレビを観ずにオモチャや友達と遊んでいると、

1つ下のクラスの子供達がカーテンの向こうでお昼寝してるからといって

怒られ、テレビを観るように言われるそうです。

ウチの子が今通ってるとこは、外遊びがメインなので、

多分そこに通うとパニックになりそうだからやめました。

あと2ヶ月しかないから、どうしようかとても悩みます。。。
[PR]
by yumie0310 | 2009-01-03 22:28 | 子育て

初映画館

今日は、あじゅとの約束どおり「プリキュア」の映画を観に行きました。

パークプレイスは午前11時半が一番早い上映だったので、

ウチの家族にとっては遅いということで、

小倉のリバーウォークの9時55分上映を観に行きました。

ダンナとりょうまはスタバで時間を潰したそうです。

初めての映画館だったので、あじゅは途中少し飽きましたが、

何とか最後まで観れました。


内容は、「1人で何かするより仲間とする方が楽しいんだよ」と

というものでした。

まぁ、テレビの内容の大きいバージョンってカンジでした。

「あ~、無事終わった」と思っていたら、

最後に三船美佳ファミリーの歌が流れてきて、

「生まれてきてくれてありがとう、生きていてくれてありがとう」と言うフレーズに

泣きそうになってしまいました。。。

あじゅを妊娠してすぐから出産するまで何度も危険な状態になったので、

そのフレーズに感動したのかしら。。。


帰りに駅ビルに行って、少しだけ見て帰りました。

今日は姉のところの女子(6歳と4歳)が

泊まりに来る約束だったので。

さっきまで修学旅行のように盛り上がっていました。

子供同士勝手に遊んで勝手に寝るので、結構楽です。
[PR]
by yumie0310 | 2008-11-23 21:08 | 子育て

眠い。。。

最近はずっと放置しておりましたが、元気に過ごしております。

仕事は、結構ヒマなので、気づけばあくびばかり。。。

ですが、最近はムスメ29歳の機嫌もよく、穏やかな日々です。

来週からお盆休みなので、喜んでいたら、保育園も同じ期間お休みと気づき、

喜び半減(-_-;)

盆休みは、ダンナの計画では10日、12日、16日に海に行こうと言っています。

運転はすべてダンナがするので、あたしは楽です。

ガソリンが安くなってくれたら、言うことないんですけどね~。
[PR]
by yumie0310 | 2008-08-07 15:32 | 子育て

何だったのか?

金曜に保育園の先生(ベテラン)が、2人あじゅの頭を見てくれたそうなのですが、

「全然タマゴもありませんでしたよ」と言われました。

では、一体あの虫のようなのは何だったんでしょう???

確かに、薬局に虫を持っていったとき、薬剤師の人は「シラミ」だとは断定してくれず、

「虫は髪をかきわけた瞬間に逃げるので、見つかりにくいんです、痒いならたぶんそうです」

としか言ってくれなかったような。。。

とりあえず、まだ怖いので、スミスリンの10日間プロジェクトは続けています。


隣のクラスには、まだシラミの生息が確認されていると言っていたので、

油断はできませんが、あじゅのはあたしの勘違いだったようです。。。

これを機会に、頻繁に頭チェックをしようと思います。

あじゅは、一昨日ぐらいまでは、りょうまからあたしの膝を奪えたので、

呼んだら喜んできていたのに、昨日ぐらいから、

「こっち来て」と言っても、なかなか来てくれなくなりました。

かなり飽き飽きしています。

子供って難しいです。。。
[PR]
by yumie0310 | 2008-07-06 22:01 | 子育て

大流行の兆し

保育園に電話をしました。

いじめられたり、偏見の目で見られるかも?と少し躊躇しましたが、

やはり、『義務』と思い。

主任の先生(園長の奥さん)曰く、

あじゅの同じ学年のもう一つのクラスに3人いるそうです。

持ち込んだのは、小学生の兄か姉のいる子だそうで、

月曜日に「病院に連れて行くので遅れます」と連絡があり、

連れてきた時に主任の先生が「何の病院だったんですか?」と聞いたら、

「皮膚科です。実はシラミで・・・」と聞き、

急いで全部のクラスの先生に全園児の調査をさせたら、

あじゅの隣のクラスに2人いたそうです。

その中の1人があじゅと同じバスなので、多分そこからが感染経路でしょうと

言うことでした。

こんなことを言うと悪いでしょうが、あじゅのように髪を結んでいる子は

見落とされている可能性が高いと思います。

本人に聞いても、「見られてない」と言っていたし。。。

多分、見つけられた2人はかなり進行していたんじゃないかと思います。

その上、あたしが思うに、報告していない親は何人もいると思います。

先生もそう思ってでしょうか、

「明日にでも園便りを出します」と言っていました。

あたしの勘では、かなり被害は広がっていると思います。

最初は信じられなくて、あじゅがかわいそうで、ホントに泣きそうでした。

ダンナは全然無関心だし。。。

シャンプーを何で2本も買ったのか?とか聞くし。。。

最近特に、あじゅにひどいことを言ったりするんです。。。

日曜に義妹のトコの子供が勝手に布団のマットレスを広げて暴れていたのに、

「あいつらはそんなことせん。どうせお前がそそのかしたんやろうが!」

とか言ったんです。

あじゅはあたしに「お姉ちゃんたちが勝手にお布団出してるよ」と

教えてくれて、あたしが注意してもその子たちは聞かなかったのに。。。
(もちろん、暴れるだけ暴れて帰りました。もう2度と来ることもないでしょうからいいんですが。)


それとか、月曜には

自分が服とかをリビングに置きっぱなしにしてて、それをりょうまが散らかしてたら、

「あじゅ、片付けろ!」と言って、

あじゅが「あじゅやないもん!りょうまやもん!」

と言うと、「りょうまはまだ片付けをしきらんけんお前が片付けな!」とか

めちゃくちゃな事言ったり。。。

あたしはいい加減ホントにムカついて、

「あじゅ、片付けなくて良いよ!!!あじゅは悪いことしてないから
    そんなとこに置いてる人と、散らかす人が悪いんだから!我慢することないよ!」

と言うと、「そうやな、片付けなくていいよ」なんて後から言ってたけど、

ホントに親なのかと思いました。

彼は多分、地震や火事になっても迷いもせず、1人で逃げるタイプです。

話はそれましたが、シラミ撲滅に向けて保育園の協力も得られそうなので、

頑張ります!
[PR]
by yumie0310 | 2008-07-03 22:17 | 子育て