ゆみえの平凡な日常

子育てとマイホームのにっき
by yumie0310
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:マイホーム( 16 )

GW

長いようで短かったGWでした。。。

30日に海に出かけたダンナが中耳炎になり、

GWは庭造りの日々でした。

「芝をはって、木を植える」と張り切るダンナに使われておりました。

6日は、実家の祖母の物の片付けに行きました。

ビックリするような古いものがたくさん出てきました。

祖父の戦争の写真や、出兵中の日記、昔の雑誌など、テレビでしか見たことない物に

釘付けで、なかなか進まず、まだまだかかりそうです。

目標はお盆までということで、話はまとまりました。
[PR]
by yumie0310 | 2009-05-07 14:10 | マイホーム

もう1年

早いものでマイホームに越してから1年が経ちました。

あっという間です。。。

外構工事はまだ途中ですが。。。

ダンナが自転車置き場と物置を置くところをDIYで作ろうと言い出し、

先週は知り合いに頼んで手伝ってもらい、穴を掘り、

今週はコンクリ貼りをします。。。

やったことないのに、あたしに広げる係だそうで、

今日長靴を買ったそうです。

がんばります。。。

出来上がったら、画像をUPしますね。
[PR]
by yumie0310 | 2008-11-14 15:35 | マイホーム

電柱

電柱って普通にあるもので、考えたことはなかったのですが。。。

昨日の夕方、九電の方が、
「お宅の裏(現在建築中)の方から、『出入り口になるから電柱を撤去して欲しい』と
言われまして、お宅の電柱を高く太くして斜めに支えをつけたいのですが、どうでしょう?」
と言いにきて、あたしの独断では決められないので、翌日に来て頂く事にしました。

11日から外構の工事が始まる予定だったので、外構屋さんに電話してみたけど、
出なかったので、ハウスメーカーの担当に電話したら、困惑していました。
外構工事はとりあえず延期して九電の方と外構屋さんとウチとで話をした方がいいと言われ、
ダンナが帰ってきてから全部話したら、

大激怒!

電柱があるのを分かってて土地を買っただろうに。
でもまぁ敷地内だからそこの家庭がどうしようと自由だけど、
なぜウチが被害を受けないといけないんだ!!!

と、担当の方にソッコー電話してました。
担当の方も、「おっしゃる通りです!!!」と言っていたそうです。

そして、今日夕方に九電の方が来た時、担当の方も来てくれていて、
「契約の時に話しているし、1軒がそういうことをすると他にも『ウチも撤去してくれ』と
なりかねないので、コノ話はウチでしますから」
と説明してくれたので、何とかダンナの怒りは治まったようです。

裏の方はなぜか違う建設会社が建ててて、ウチにしつこく言っていた、

町並み作り



統一外構

は何だったのか???と考えさせられます。

ダンナは、
「土地がなかなか売れないから、苦肉の策だったのかもしれないな。
でも、今回の話は間違ってる!管理はエOトだから、きちんと話を通すのが筋だ!!」
とご立腹でした。

あたしとしては、こういう何かあったときにハウスメーカーが間に入ってくれるだろうから、
分譲地を選んだのに、何だか腑に落ちません。。。
[PR]
by yumie0310 | 2008-03-11 21:01 | マイホーム

やっと

やっと、電話とネットがつながりました。

久しぶりの「受験勉強」ってやつで、毎日、怒涛の日々を送っております。

まだ家のことで色々あり、

いつになったらいい気持ちでこの家に住めるんだろう

って感じですよ!!

今のあたしは検定、子供の体調、自分の体調、子供の保育園の行事・・・

てなカンジで、考えることが多すぎて、

「もうこのまま砂地のまんまで道路に車停めて過ごせばいいじゃん!」

って思ってます(傾斜が強くて、砂地のため車が敷地に上がれないんです)。

てゆうかダンナにもそう言っちゃいました。



だって、お金ないもの!

ウチの外構代よ、ドコに消えたの~~~~~~?

なんで!?

いつの間に「借入予定額」から消えたの~~~~~~?????

実費でなんて払えないですよ~~~~~~!!!!!



何千円や何万円単位ならどうにかなるけど、

外構なんて何十万単位を、

ローンが始まるウチらに捻出できるワケないじゃん!

なんの説明もなく、外構の人から聞いて

ビックリ!



あたしの友達&職訓仲間&あじゅの友達家族&ダンナの同僚が

ウチに訪問予定なのですが、

「外構ができたら♪」

なんて、言ってたけど、できそうにないので

このまま呼ぶしかないです。かなりな砂地の傾斜ですが。。。

だって、年越えちゃうもん。。。

ダンボールでもひいちゃうか(笑)←いやいや笑えないっす(汗)
        
[PR]
by yumie0310 | 2007-11-19 21:02 | マイホーム

バタバタ

毎日夜に少しだけ片付けていますが、まだまだ先は永そうです。

まだネットはつながってないけど、昼間はここで使いたい放題なので、

あんまり不自由してません。

ありがとう、訓練所。
[PR]
by yumie0310 | 2007-10-31 13:58 | マイホーム

結果

実は、昨日あたし爆発しました。

「打ち合わせをしましょう」と言われダンナは疲れた体に

ムチ打って行っても、

「28日に荷物だけ運び込んでいいです」や

「入居できるように一緒に社長にお願いしましょう」

なんて相変わらずの、

施主<社長

の構図を目の当たりに知った上に、

「間に合わなければホテルを手配します」なんて軽々しく言ったと言うし、

とどめのダンナの過労のダウン。

もう、しんぼうたまらん!

と、夜に電話しました。

今まで、ダンナがいるのにでしゃばるのはなぁ・・・と思い、

我慢に我慢を重ねてましたが、

めったにキレないもんでキレ出したら自分でも止められませんでした。

だって、もう家なんていらないって本気で思ってましたから。



人(あたし達家族)が入居できない理由を聞くと、

3つあると言い、聞けば全て向こうの不手際なんですよ。

温泉に行くだけでボストンバッグ一杯なのに、

1週間ホテル暮らしなんて、出来るわけないって言ったら、

「ダンナさんから奥さんと子供さんはご実家にお世話になると聞きましたが」

なんて言うので、ビックリ!

ホテルなんて、手配する気ないじゃん!

ダンナにも、「あんたはどっちの味方なんだ?あぁ?」と

キツーく注意しときました。

とりあえず、28日に入居できるように頑張ると言ってたけど、

信用できなかったし、28日に入居できないなら、ホントに家は要らない

って思っていたので、

恥を捨てて、伯父に紹介してもらった人に相談するつもりでした。

法関係の人は何人かいるので、誰かが協力してくれるだろうと

言われたので、今日は休みをとったので、りょうまも調子が戻ってきたし、

少し遠いけど相談に行ってみようかと思っていました。

28日に入居がムリなら、家はなしの方向に決めてましたから。

すると、ダンナの携帯に電話がかかり、28日に入居してよいと

言われました。

引渡し予定の1日前ですよ、今日は!

こんな話、聞いたことあります?

こんな話聞けば、最低3人には言いますよね。

いいウワサはそうでもないけど、

悪いウワサなんてすぐに広まりますよ。

もう、あたしの知らないトコで広まってる可能性大ですよ。

あたしの右隣の席の子は引越し先の目と鼻の先に住んでるんです。

色んなウワサ聞きます。

とりあえず、入居できるけど、こんなもやもやした気持ちで

入居する家庭あるのかしら?
[PR]
by yumie0310 | 2007-10-26 22:22 | マイホーム

荷造り

昨日と今日は荷造りに励みました。

今住んでるアパートは今月で退去する手続きを

先月しちゃったので、どっちにしても

ここからは出なくちゃいけないので、荷造りはしてます。

来月までにハッキリしなければ「リアル家なき子」です。

「同情するなら金をくれ!」です(古っ!!)

ウチで今そんな冗談を言ったらダンナは引くでしょう(゜o゜)

でも、あたしは努めて明るくしています。

だって、あたしが暗くしてるとウチの中、えらい事になりますから。


結局、住めなかった時は、ウチらが家を建てると知ってる人達に

笑われるでしょうね(3年という月日があったので)。

でも、人のウワサも75日

と言いますしね。

うらみは3代といいますが(笑)

気にしても始まらない!あたしのとりえは前向きってことだけですから!

いいんです、他の人があたしたちを反面教師と思ってくれれば。。。



荷造りして思ったこと。

5年も住むと結構処分するものって増えてます。

半分ぐらいあるんじゃない?というほどです。

あたし、結構バンバン棄てれる派なんで、荷造りも速い!速い!

ダンナは棄てられない派ですが、あたしの潔さにツラれ棄てる!棄てる!

お高い指定ゴミ袋(1枚30円!!)が次々マンパンなっていきました。

あしたのごみの日、何往復もしないといけないぐらいです。


お昼ご飯の後に気分転換にみんなでお散歩に行きました。

途中、少しデカイ猫がいたのですが、りょうまが気づかず

ちょっと近づいたら(といっても3メートルぐらいあいてた)あじゅが、

「りょうくん!あぶない、食べられるよ!!りょうま~!!」

と、動物が怖くて見ただけだ泣き出すあじゅが

りょうまを叫びながら捕まえにいきました。

たっ、食べられるって!!

りょうまの方が確実に大きいんですけどね(^_^;)

りょうまは追いかけっこと勘違いし、キャッキャ言いながら逃げていました。

あたしとダンナはそれを見て大爆笑でした。

「どんなに辛くても、この子達が居てくれて救われるな」と思いました。


家族が「幸せ」って思えば、それが一番の「幸せ」だと思います。
[PR]
by yumie0310 | 2007-10-21 22:23 | マイホーム

疲れます

昨日の遠足、朝8:15集合で、8:30出発だったのですが、

8:40分になっても一組の親子が来てないということで待ち。

45分になってようやく園長先生の車に乗ってやってきました(何様?)。

小さい子のところならともかく、年長の親子。

その親子、信じられないことに帰りも集合時間に遅れて来たんです!!!

その親子とは別の3歳児(あじゅより一つ下)親子も14:30集合で

14:40出発なのに14:45になっても来ず、先生達が園中を探したそうです。

先生は「お父さんが連れてきてたから・・・」とフォローしてましたが、

それは理由になんないだろう!!ってカンジです。

だって、バス6台がその人たちのために待ってたんです。

あじゅの同級生のお父さんは、お母さんが妊娠中だからって2人(2人とも男)

連れてても、きちんと時間を守ってたし。

偏見ですが、遅れた年長の親子の母親は、帽子から足の先までブランドで固めていたので、

あたしの勝手な思い込みの、「ブランド好きは自己中」ってのを、

目の当たりにしたカンジでした。

バスがこっちに着いたのは、5時前で、それからりょうまを姉のトコに迎えに行き、

帰ってバタバタとご飯とお風呂を済ましたところにダンナが帰ってきて、

速攻で飲み会に行ったので、子供を寝かしてあたしもすぐに寝ました。



今日は、9時に引越しのサカイが見積もりに来るので、

6時半に起きて、ご飯や片付けをして、掃除をしました。

引越しは、かなり勉強していただきサカイに決めました。

何軒か見積もりにきてもらったけど、どうも対応が気に入らず、

サカイの人が一番丁寧に説明してくれたので、決めました。

午後からは、家電を見にOマダ電器にいきました。

エアコンが今あるのでは小さいので16畳用のと、あたしと子供が寝るとこの小さいエアコン、

あとは家電話が壊れかけているので家電話と、地デジ対応のテレビを

買う予定だったので、まとめて買うと安くなるかな~と思い、

テレビのところの店員に言うと、

「テレビはこれ以上はムリです。エアコンなら安くなるんじゃないっスか」

と言い残し、どこかに行き、結局また一番端のエアコンのトコに行って店員を

探しても居ず、レジまで行き、店員を一人つけてもらったけど、

全然、安くならず。

ダンナもあたしも対応の悪さにカチン
ときてて、

その上、安くもならないので、買う気がしなくなり、ベストに行きました。

ベストでは、やっぱり値引きはそんなになかったけど、

「テレビの機種を今キャンペーン中のアクオスに変えたら予算内で収まります」

や、

「工事費はどれだけ安くなるか聞いてみます」

など、動いてくれてる感があったので、買うことに決めました。

引越しはこれからが大変だろうけど、もう疲れています。

明日はクロスと外構の話をしに行くのですが、またチビ2人が居るので、

あたしはあんまり話を聞けないだろうな~。。。
[PR]
by yumie0310 | 2007-09-23 22:29 | マイホーム

個人情報保護法って・・・

個人情報保護法ってホントにやる気あるんでしょうか!?

先週、セレモニーやまOくから、

「ご新築、おめでとうございます!」

と書いた冊子が来て、ダンナと、

「何で知ってんだろ・・・?」

と、気味悪がってたんです。

そして今日、昼間に「ピンポン」と鳴ったので、ドア越しに

あたし   「はい」

訪問客  「この辺でOOさん(ウチの名字)って知りませんか?」

あたし   「ウチですけど、何か?」

訪問客  「今、おうち建てられてますよね?私、アウトテリアそOの者ですが」

あたし   「なんで知ってるんですか!?」

訪問客   「土木事務所に行くと名簿を公開してるんですよ。
         Oイトさんで建てられてますよね・外構関係はもうお決まりですか?」

あたし    「はい、Oイトの紹介のとこですけど。」

訪問客   「そうですか・・・、では失礼しました」

と帰って行きました。

土木事務所が公開したら個人情報もへったくれもないんじゃないかと

あたしは驚きました。

世の中って矛盾だらけですよね・・・。
[PR]
by yumie0310 | 2007-09-18 20:32 | マイホーム

不安です。。。

あんなに遅れていた家ですが、決まれば早いもので、
28日に地鎮祭(←早すぎ?)だそうです。

しかも、完成は、8月になるそうです(@0@;)

あまりに早すぎて怖いです(←大丈夫か聞きました)

でも、まだ金額面が折り合っていないので、スッキリしません。

先週の土曜日にも話し合いをしたのですが、
なにぶん、あじゅが休園日で居たもので、
あたしは全くと言っていいほど話を聞けず、帰って書類を見ると、
納得のいかないトコが多々ありました。


賠償金(遅延金と遅れた月分の家賃代)をどうするかが、
話の争点なのですが、
ウチとしては、その金額をハッキリ数字で知りたいんです。
そして、追加したいものを、その金額で追加したり、
あきらめたりを考えたいんです。
でも、むこうは、なんだかんだと話を難しく言い、
ダンナの言う事に対してはぐらかし、
しかも、どうしたいのかハッキリ言わないので思わず、
「なにが言いたいのかわからないので、分かりやすく言ってください」や、
「説明が良くわからない!」や、終には、
「そちらの提案は何なんですか!?
 結局、追加工事分の料金とウチへの賠償金を交換したいんですか?」
と聞くと、 
「それは、提案は色々ありますよ。でも、ウチが押し付けるわけに
いかないので、そこは話し合いで・・・」
というので、
「いやいや、どういう考えか言ってくれないと、話が進みませんよ。」
というと、またまた話をはぐらかすんです。
あたしは、イライラして初めて露骨に態度に出しました。

だって、ウチで計算したら、賠償金は、追加工事とか土地を移動した差額を
引いても、まだかなりあるはずなんです。

その話になると、はぐらかしたような説明をして、
最後にはいつも、「2年前の契約の時、3ヶ月モデルハウスにするからって
割引したのも考慮してください」みたいな言い方するんです!!!

大体、先週、
「8月完成ですけど、1ヶ月オープンハウスにしていいですよ」
って言ったのに、今日「結構です」って断られたんですよ!
恥ずかしいったらないですよ!

一番頭にきたのは、
「こう言っちゃなんですが、遅れていい面もありましたよね?」
って言われたんです。
いい面も確かにあったけど、ローンの支払いは、予定より2年もずれ込んで
あたしは、引っ越したら繰り上げ返済のために働かなきゃいけないのに!
もしかしたら、あじゅも保育園を転園しないといけないし・・・。


2年遅れた上に、追加料金まで取る気なんじゃないか?って、
ちょっと疑ってます。イヤ、かなり!!!

お金でゴタつくって一番イヤですよね~。

地鎮祭は、ちゃんとできるのでしょうか?不安です(´。`)
[PR]
by yumie0310 | 2007-04-23 22:14 | マイホーム