ゆみえの平凡な日常

子育てとマイホームのにっき
by yumie0310
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:マイホーム( 16 )

まだまだ・・・

先週、家の担当さんからTELがあり、

「中旬と言っていましたが、間に合いそうにありません」

と言われ
ダンナっち  「でしょうね。この前、僕、そう言いましたよね?
          正直、もう焦ってないんで、ホントのところいつぐらいに
          なりそうなんですか?」


担当さん   「建設会社の方は今月中にと・・・」


ダンナっち  「今月中?それもムリでしょ。じゃあ、今までの経験から
          の予測でいいです。個人的な意見として、
          いつぐらいと思うか教えてください!」

担当さん   「・・・まぁ、ものすごく早くても今月中ですかね」

ダンナっち  「それも、ムリじゃないですか?」

担当さん   「ムリかもしれないですね・・・」

ダンナっち  「ハッキリ言って、ウチでは、4月から家の施工に
          入るぐらいって思ってます。」

担当さん   「そこまではかからないと思いますが・・・」

というようなやりとりがあったらしい。
そして、今日、見に行ってみると、納期が遅れてる割には、
急いでると言う割には、作業はお休みしてました(-0-;)
どう見ても、あと3日で終わるようには見えなかった。

ダンナっちから、家が出来るまでは「おもちゃ購入禁止令」が出てるため、
あじゅの誕生日プレゼントは、ウサハナの本(¥420)でした(T0T)
(クリスマスは、サンタさんがくれるので「キティーちゃんのレジスター」でした)



          

あたしが唯一家が早く出来て欲しいと思う時
[PR]
by yumie0310 | 2007-01-28 23:48 | マイホーム

あやし~

年末に、我が家の担当さんからTELがあり、
「今年中に整地が終わる予定でしたが、悪天候のため、
一月中旬になりました、すいません」と言っていた。
なので、「頻繁に見に行っていますけど、素人目ですが、
一月中旬に終わるようには思えませんけど・・・。
しかも悪天候って・・・、今年は結構、良かったと思いますよ。」
とダンナっちが言うと、
「でも、建設会社の方から、一月中旬と言われてますから、大丈夫と思います」
と言われたらしく、そこまで言われたらそれ以上はしつこく聞けなかったらしい・・・。

そして、今日、あたしが見に行ってみたけど、やっぱりあと何日かで
終わるかはギモン・・・。

別に、ここまで待ったんだから、そんなに急かすつもりはないし、
あたしは、引越しや、支払いのことがあるから、本当の期日が知りたいな~。
[PR]
by yumie0310 | 2007-01-10 20:32 | マイホーム

動き始めた

昨日、完成見学会に行って融資の本申し込みをしてきました。
仮申し込みの時に給料明細を過去1年半分提出したので
保証料が少し安くなりそうだ、と言われた(^O^)V

ダンナっちの希望で、もし、変更できるなら平屋にしたい、と
担当さんに相談したら、平屋にすれば階段とかがない分、
坪数がかせげないらしく、融資が減らされる可能性があり、
でも、基礎の面積が増えたりするので費用はかかるので
ウチのように最低4LDK+物置部屋+ウォーキングクローゼット+
トイレ2箇所は欲しい家族はかなりな土地と金額になるみたい。。。
あたしは朝早いし、夜も片付けがあるし、子供が小さい内は一緒に寝るから
1階に部屋をいただく予定。しかも、畳が好きなので和室。
ダンナっちの話では、マスターベッドルームもあたしが使っていいらしい。
まあ家ができてみないとわかんないけどね。
でも、夢はかなり広がるぅ~ってうかれてます(^W^;)
[PR]
by yumie0310 | 2006-10-30 21:56 | マイホーム

説明会&懇親会

先週連絡があって15日の午前中に融資の話を
聞きに行くことになっていました。
するとおととい担当さんから電話があって
「午後から今住まれている方たちへの説明会をするつもりなので
もし都合がよければ参加してください」ということだったので
参加してみました。
あたしもダンナっちも緊張していたけどみなさん優しそうな人たちで
かなり安心。
でも、今住んでいる方々はかなりうまくいっているみたいだから
今度の拡張はかなり不安だろうな~って思った。
説明会が終わって融資の話を聞きました。
今月末までの特別プランがあるらしく、前に申し込んでいたプラン
より総支払い額が50万低いということなのでもちろん変更する
ことにしました。
綾馬が歩き出す頃には建つといいな~。
[PR]
by yumie0310 | 2006-10-16 10:38 | マイホーム

ちょびっと進歩?

昨日オープンハウスを2軒見にいきました。
そして家の事が少し進んだかな。。。
1ヶ月位前に「遅れたお詫びとして土地を少し差し上げます。
予定地の隣に移動になるけど公園も近いしどうでしょう?」
と言われたけど土地が増えると手入れも大変だし
ダンナっちは交代勤務なので公園の横は絶対避けたいので
それなら自分たちで希望の場所があったのでダメモトで指定
していました。向こうも「土地の単価が違い過ぎるので・・・」
と1ヶ月ほど考えたらしく昨日がその返事の日でした。
結局土地の坪数は10坪位は減ったけど
{遅れた月分の家賃料+契約書上の遅延料+浄化槽の補助金の弁償料}
         =土地代の差額                     
にしてもらえました\(^0^)/
完成予定は5月だけどG・Wに見学会をしたいということで
引渡しは5月末になるらしい。
まぁ順調にいけばだけど。。。

毎月のように見学会に行っているのでものすごく細かいところまで
見るようになりました。ちなみに来週も行く予定。。。
[PR]
by yumie0310 | 2005-12-19 22:20 | マイホーム

デコMK

お昼からデコMKを見にいきました。
ものすごくシックな感じでした。
吹き抜けがあって私としてはなんだか
一部屋分もったいないな~と感じました。
姉宅も義兄のどうしてもという希望で吹き抜けがあるのですが
電気代はかかるし掃除が大変と言っていました。
テラスとかポーチはかわいかった。

担当の営業さんに来てもらってウチの状況を聞いたところ
なんと12月に整地をして1月着工とのこと。
本当なら1月から入居予定だったのに。。。
2月から住宅ローンの支払いが始まるので
とりあえず家賃などはもちろん保証してくれるようだけど。。。
義妹一家&義母の家は地鎮祭も終わったようで
間違いなく向こうの方が早く建つよう。
まぁ向こうは子供の小学校の入学に間に合うように
というのがあってウチにはそういった意味では急ぐ理由は
ないけど建てると決めたからには早く新しいお家に住みたいな~。
[PR]
by yumie0310 | 2005-10-22 20:42 | マイホーム