ゆみえの平凡な日常

子育てとマイホームのにっき
by yumie0310
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

残念

残念ながら、今月でB-lineを退会しました。
というのも、今月の初めに、

「あれ?まだ行きよんの?1月の結婚式までっち言ったやん」

とダンナっちに言われてしまい、1月までにせざる終えませんでした。。。
元々、

「俺が稼いだ金をそんなのに使うのは納得できない」
(子育てと家事は労働ではないという考えの人なので・・・)

と言われていたので、あたしが働きだしてから、お小遣いから返すという
ことで納得して入会しました。。。

結婚してからあじゅを妊娠するまで、あたしはAM9:00~PM4:00までの
パートをしてて、技術系だったので、時給もよく、子供もいなかったから
当然休む理由がないため、皆勤していたので、最低12万ぐらいは貰っていました。
でも、ダンナっちや義母はあんまりいい顔していませんでした。

AM9:00からだったので、ダンナっちが夜勤の時、朝帰って来る前に
あたしは仕事に出ていたため、食事を温めたり、作業着の洗濯を
自分でするのが、不満だったらしく、

「家のことがちゃんとできないなら、そんなに働かなくていい。」

なんてよく言われてました。。。
ダンナっちとかから
「コンビニででもアルバイトしたら?」なんて言われていたけど、
「せっかく資格があるし、好きな仕事だから・・・」って言って
でも半分は意地で嫌味を言われながらも働き続けました。


ところが
最近、
「家を建てたら、ローンが大変やろーな~。ママは最低8万は稼いでこんとな~」
なんて言っていました。家事も協力するみたいなことも言ってたような気がする
けど、あたしには到底信じられません!!!
そりゃー、自分の自由になるお金が欲しいから、りょうまが少し大きくなったら、
ダンナっちが勧めてくれていたコンビニかなにかのアルバイトは
しようとは思っているけど、前のようにガッツリ働こうなんて気は全くありません。

でも専業主婦でいられないうちの家庭。。。
だって、あたしが専業主婦になってから、ダンナっちは、
「俺が稼いだ金」(←明治生まれか!)なんて嫌なことを言い始めたから。。。

子供が出来て初めて「主婦の仕事探し」の難しさを知ったあたしでした。。。
[PR]
by yumie0310 | 2007-01-31 22:13 | ダイエット

介護と子育て

ずいぶんマジメなタイトルですが、


「子育ては、笑うことがあるし、先が見えるけど、
介護は、笑えないし、先がわからない」


と、前に一緒に働いてたおばちゃんに言われた事があります。
そのときは「ふ~ん」って聞き流してたけど、
最近、実感しました。

ウチの実家は、ばあちゃん(父の母)と同居で、
酸素の吸入が24時間必要な状態です。
おととしの年末に股関節を骨折して、去年の春ぐらいには、
まぁ杖をつけば歩けるぐらいには回復してました。
でも、去年の11月のある日、母が部屋に見に行く度にこけていて、
次の日に、あたしも手伝いで一緒に病院に連れて行きました。
当然、入院させてくれると思ったら、
「家の中だけだから大丈夫でしょう。おうちの人の言うことをよく聞くんですよ」
と、保育園児のような事を言われて帰されました。
そして、その次の日の朝、母が気になってばあちゃんの部屋に行ってみたら、
案の定、こけていて、しかも体は冷えきって、母は急いで毛布をかぶせ、
父を呼び、病院へ連れて行きました。

一時期、ボケたりもしていましたが(今も入院中ですが)、順調に善くなっています。
そして、なにより母が、スッキリといっては変だけど、
スッキリした感じがします。
前は、あたしから見ても、父に対してイライラしている時がありました。

食事も、仕事で疲れてて、作りたくない時とかあって、
父と外に食べに行くにも、ばあちゃんのは作らないといけなかったし、
仕事が休みの日に、横になってると、来て、「キツイ、死にたい」や、
「ご飯が食べれない」と言うのを、聞かされ、
仕事を辞めたい気持ちがあっても、
家に二人で居ることを考えたら、肉体的にキツくても、
「働いていた方が楽」という結論に、いつもなっていたようです。


最近は、「イチゴジャム」や「リンゴジャム」を朝から作ったり、
父と遠出の食事に行ったりしているらしく、声も明るくなってます。

自分に置き換えて、もしダンナの親を看ることになったら、
あたしは、ダンナが率先して介護をすれば、頑張れると思う。


でも、残念ながら

うちのダンナっちは、絶対あたし任せだと思う。
だって、子育てもほとんど協力してくれないし、
「ママと子供たちで親父のトコにたまには遊びにいってやってよ」
なんて言うし。。。


20年ぐらい経って、あたしはダンナの親を看れるぐらい心の広い人に
なっているのだろうか。。。
[PR]
by yumie0310 | 2007-01-29 22:28 | 子育て

まだまだ・・・

先週、家の担当さんからTELがあり、

「中旬と言っていましたが、間に合いそうにありません」

と言われ
ダンナっち  「でしょうね。この前、僕、そう言いましたよね?
          正直、もう焦ってないんで、ホントのところいつぐらいに
          なりそうなんですか?」


担当さん   「建設会社の方は今月中にと・・・」


ダンナっち  「今月中?それもムリでしょ。じゃあ、今までの経験から
          の予測でいいです。個人的な意見として、
          いつぐらいと思うか教えてください!」

担当さん   「・・・まぁ、ものすごく早くても今月中ですかね」

ダンナっち  「それも、ムリじゃないですか?」

担当さん   「ムリかもしれないですね・・・」

ダンナっち  「ハッキリ言って、ウチでは、4月から家の施工に
          入るぐらいって思ってます。」

担当さん   「そこまではかからないと思いますが・・・」

というようなやりとりがあったらしい。
そして、今日、見に行ってみると、納期が遅れてる割には、
急いでると言う割には、作業はお休みしてました(-0-;)
どう見ても、あと3日で終わるようには見えなかった。

ダンナっちから、家が出来るまでは「おもちゃ購入禁止令」が出てるため、
あじゅの誕生日プレゼントは、ウサハナの本(¥420)でした(T0T)
(クリスマスは、サンタさんがくれるので「キティーちゃんのレジスター」でした)



          

あたしが唯一家が早く出来て欲しいと思う時
[PR]
by yumie0310 | 2007-01-28 23:48 | マイホーム

しゃぶしゃぶ

日にちはさかのぼりますが、日曜日に友達と
新年会という事でしゃぶしゃぶ食べ放題に行きました。
あたしの中学校からの友達で、あたしを含む3人は既婚で、その家族も参加。
のこり1人は未婚で銀行勤めをしています。
独身貴族(ふるっ)という言葉がピッタリで、趣味は海外旅行!
日曜日も、

「これ、お土産」

とカップをくれて、

「あたし北欧に行ってきたんよー。これはコペンハーゲン」

あたしには、北欧なんてよくわかりませんでした(^。^;)
話を聞くと、オーロラとダイアモンドダストを見たそう。
そして、氷のホテルに泊まったらしい。
驚いたのは


自分で行き当たりばったりでその日のホテルやツアーを
探したらしい


すごいよ、すごすぎるよ、英語もほとんど出来ないのに~!
あたしは最近、九州からもでてないよ。。。
30歳になると既婚と未婚の差がこんなにでるんだな~。。。
[PR]
by yumie0310 | 2007-01-25 21:27 | 子育て

ハマってます

e0059156_17165353.jpg

保育園に行く前と帰ってから
毎日、水ぬりえをしています。

ちなみにあたしは、DSにハマってます。
マリオ世代なもんで(^_^;)
[PR]
by yumie0310 | 2007-01-25 17:16

HAPPY BIRTHDAY

e0059156_18485625.jpg

早いもので、あじゅ、3歳になりましたV(^-^)V
ダンナっちは仕事で遅くなるので、実家でお誕生日おめでとうをしています。
[PR]
by yumie0310 | 2007-01-23 18:48

もう少し

e0059156_1633788.jpg

もう少しで寝返りしそう。
寝返り始まると、どんどん動きだすから
もうちょっと寝たきりでいて欲しいわ(^。^;)
[PR]
by yumie0310 | 2007-01-23 16:03

お休みしたけど・・・

あじゅが先週、咳が出ていたので、土曜が休園日だったので、
病院に連れて行きました。胸の音が良くなかったらしく、
「薬が切れる前にもう一回診察に来て」と言われていたので、
昨日、連れて行きました。昨日は、月イチの手作り弁当の日だったため、
5時半に起きて、朝と昼のお弁当を作り、6時半に出発、7時少し前に着いたけど、
もう3人ほど並んでいました。
予約してから、姉の家に行き、朝ごはん用のお弁当を食べ、
8時半前に病院に行きました。
結果は、胸の音も良くなっていて、でも薬はあと5日飲むように言われました。
病院が終わってから、保育園に連れて行きました。

夕方、帰ってきてから、まとわりついて、ご飯も食べないし、
何だか様子が変だな~と思い熱を測ると、39度!
急いで体を拭いて着替えさせ、6時半には布団に入れました。

今朝、「お腹がすいた」と起こされたので、海苔巻きをして、
食べている間に熱を測ると、36.7度に下がっていて、
かなりな食欲だけど本人が「休みたい」というので、休ませました。

             が、

元気が有り余っているらしく、りょうまが寝たらすぐ起こし、
家中散らかしまくり、来月の発表会歌を歌って踊って、
しかもあたしにも踊れと言い、ダンナっちは夜勤なのに、昼間寝れないと
怒り出し、地獄のようでした。

あたしの母はあじゅのことをYOUに出てくる「がんこちゃん」に似てるといいます。
その通りです。。。
妙に年寄りに人気あるし。。。

本人も、家はつまらないらしく、毎日7時半ぐらいには寝るのに、
今日は9時まで寝れなかったようです。
「早く寝らんと明日保育園にいかれんよ!」
と言うと、
「イヤだ!イヤだ!」
と、無理矢理に目をつむっていました。

休みが3日以上続くと、あたしとりょうまが病気になりそうです。。。
[PR]
by yumie0310 | 2007-01-17 22:41 | 子育て

策略家?

前々から、ダンナっちが

「DSが欲しい!!」

と言っていました。
あたしも、レシピのやつに興味があったけど、

「ふ~ん」

と、興味のないフリをしていました。
というのも、むか~しですが(4~5年前)、ダンナっちがPS2が欲しいと言い、
あたしも「太鼓の達人がしたいな~」みたいなことをポロッともらすと、
「買おう!買おう!」と言われ、買いました。
結果、半年もせずに使わなくなり、一年後には、全く見かけなくなり、
今は、押入れの奥に眠っています。。。ZZZ
そんなこともあり、すぐに言わなくなるだろうと無視していたのですが、
結構、粘り、お小遣いで買おうかぐらいまで言い出していました。
でも、品薄で、なかなか見つからないようでした。

そして、先週、24のシーズンⅣをダンナっちが大人借りし(DVDに落としただけで
全く観てないらしい。。。)、今日買い物のついでに返しに行くと言うので、
ベストに行きました。普段なら、あたし達は、車の中で待ってるのだけど、
なんとなく今日は一緒に行きました。
そしてフッとゲームのトコを見ると、


「DS新品あり」

とすごい小さい札が!!!

ダンナっちを呼んで、

「DSあるって書いてるよ」

と言うと、

「まさか!・・・店員に聞いてみようか?」


と言うので、聞くと、サラリと

「ありますよ」


「まーじーでー!!」

ダンナっち、大興奮!!!
「どうしよう?どうしよう・・・」

と迷っていたので、

「半分づつ出して買う?」

と、あたしが言うと、ものすごい笑顔で

「いいの!?」

と言うことで、DS買っちゃいました。。。
あたしの全額出さない作戦大成功!
ダンナっちが全額だせば、きっとなかなか貸してもらえないけど、
半分出せば、いつでもできるもんね~。

ちなみに、姉のとこの2番目のくーちゃんが、ずーっと欲しがってたので、
姉に電話で、教えたら、少しして、かけ直してきて、

「くーが今ある貯金はたいてでも欲しいって言ってるから今すぐ行くから予約して」

というので、駐車場から急いで売り場に戻り、買いました。
姉たちが着いてから、くーに渡して、あたし達は、違うとこに買い物に行ったんだけど、
姉たちは、すぐにベストに入ってみたら、もう売り切れてたらしい。。。

品薄って聞くけど、あたしの周りはもってる人が多くて、
ホントは、結構あるんじゃない?と少し疑っています。。。
[PR]
by yumie0310 | 2007-01-14 21:40 | 子育て

どんど焼き

e0059156_21382633.jpg

実家の地区のどんど焼きを見に行きました。
あじゅは同じクラスのたかくんを見つけ、
どんど焼きそっちのけで田んぼを走り回っていました( ̄○ ̄;)
[PR]
by yumie0310 | 2007-01-13 21:38