ゆみえの平凡な日常

子育てとマイホームのにっき
by yumie0310
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2日目なのに・・・

あじゅがお休みに入ってまだ2日目なんですが、

もう、気が狂いそうです・・・

24時間絡みつくんです。。。

しまいには、りょうまに離乳食をあげているのをみて、

「あじゅにも食べさせてよ~」

と言い、食べさせ終わり、あたしが食べ始めると、

あたしの椅子の背もたれとあたしの間に立ち、

もたれかかり、耳を触ったり、頭を触ったり、、、

投げ飛ばしたくなります

寝ているときも、ハッと目が覚めて腕枕がないと、

無理矢理腕を広げ、強制的に腕枕をさせられます。。。

しかも、ものすごく口が達者で、叱っても負けます。。。


     あと4日・・・
[PR]
by yumie0310 | 2007-03-30 21:08 | 子育て

連休突入・・・

明日から、あじゅの恐怖の6連休です。。。

夜勤なので、
「家におらんでな!」

と釘を刺されています。。。

話は変わりますが、
あじゅの担任だった「かおり先生」が、今月いっぱいで
辞めるということでした(T0T)

厳しい先生だとウワサだったけど、あじゅを扱うには
厳しいくらいでちょうど良かったし、よく遊んでくれるので、
あじゅはかおり先生が大好きでした。

「かおり先生、辞めちゃうんだって」
とあじゅに言うと、
「イヤだよ~、先生がいないとあじゅ迷子になるよ~」
と意味不明なことを言っていました。

でも、先生は、パパと同じ会社の人と結婚予定らしく、
お祭りや、レクレーションなどで会えるだろうから、
楽しみです。

4月になって、かおり先生がいないので、また逃亡するんじゃないかと
心配です。。。
[PR]
by yumie0310 | 2007-03-28 20:48 | 子育て

たてこもり

昨日、実家に遊びに行って、あじゅとお散歩がてら
コンビニに行きました。
実家の周りは田んぼだらけなので、行きながら
駐車場にず~と白バイが居るのが見えていました。
あたし達が着くと同時ぐらいにもう1台白バイが来て、
中のほうを指差して話していました。

あじゅと本を見ていると、トイレの方から

「あたし達は警察じゃないけん隠れてもさ~
   でも、早く出た方がいいんじゃない?」

と40代くらいの夫婦らしき2人がトイレに向かって言っていました。
そして少しして、ハタチ前後の男の人が出てきて、
駐車場の輪留めにうずくまって、顔も伏せていました。

あたし達が帰ろうと外にでると、青い紙(キップ)を手にした警察官が
困っていました。
黙秘権てやつ?

あたしの予想では、

シートベルトで捕まって、コンビニに逃げ込んだようでした。
トイレにたてこもり、埒が明かないので、助手席に乗ってた人が、
親に電話して、説得にきてもらったようでした。

恥ずかしいという気持ちはあったようで、お客さんがお店から出る度に、
チラチラ腕の隙間から見ていました。

久々にみた「おばかちゃん」でした。
[PR]
by yumie0310 | 2007-03-26 21:10 | 子育て

今度は・・・

今週末は風邪をひいたようです。。。

昨日のブログを書き終わってすぐに保育園から
「お熱が有るので早めにお迎えに来てください」
と電話があり、急いで迎えに行き病院に連れて行きました。
あじゅのクラスは、インフルが流行中のようで、
クラス写真も2度ほど延期されています。
秋に水疱瘡をいただいたお友達がインフルにかかっていると聞き、
もしかして・・・と思っていましたが、
インフルではなかったようです。
昨日の寝る前に9度あったので、暴れまくるのを押さえ込み
坐薬を入れました。しばらく「おしりが痛いやん、ママすかん」
とベソかいていましたが、今朝は、もう熱も下がり、
「今日はどこ行くん?」と張り切ってましたが、
あたしは、昨日小児科で風邪をもらったらしく、
喉は痛いし、鼻水は垂れまくるしで、ティッシュ鼻栓ですごしました。


あじゅは最近、「食い食い病」で、すごい食欲です。。。
春だからかしら。。。
[PR]
by yumie0310 | 2007-03-24 20:33 | 子育て

春ですね~

ぽかぽか暖かくてほんとに春らしくなりましたね~。

春になると、おかしな人も出てきますよね。

午前中、「し●むら」に行きました。
あじゅの体操服のお尻のアップリケを探しに。
りょうまが乗れるようなカートがないので、
ベビーカーに乗せていました。
結構、種類があり大きさとかを考えながら選んでいたら、
泣き出してしまいました。
  
   動いてたら泣かないかも・・・

と思い、しょうがなく、店内をグルグル回っていると、
おばさん(40代位)がブツブツ言いながらこっちをチラッと見たような・・・?
泣き止んだので、またアップリケのトコに戻って見ていると、
また泣き出しました。
もうこうなったら、

    急いで選んで帰ろう

と思い、選んでいると、さっきのおばさんが来て、

おばさん   「あんたの子?熱が有るんやねん?顔赤いよ!」」

あたし        「泣いてるからです。あたしの子ですけどなにか?」

おばさん勝手におでこを触り、

おばさん(大声で)       「あっ、熱が有る!なんで病院連れて行かんの!
              ホントにあんたの子かえ? 似てねーなー。
               誘拐したんやねん。

ムッカ~


あたし         「そう思うんなら一緒に警察行きましょうか?
               あたしには冗談に聞こえません!」

おばさんはまたまたブツブツ言いながら逃げて行きました。

どこかで見たことあるな~と思っていたら、
去年の今頃、「コ●モス」で、化粧品を買い、(自分が)商品忘れてお店を出ようとし、
走って取りに行き、

「信じれん!金だけとって物を渡さんかった!」

とまたまた大声で言って、一緒に来ていた親か姉らしき人に、

「バカらしい事言わん!   ゴチッ」

とゲンコツされてました。


変な人だとわかっているけど、なんだかムカつきました。
[PR]
by yumie0310 | 2007-03-23 14:43 | 子育て

えらいもんを貰ってしまった

わたくし、先週の金曜に初めての嘔吐下痢症にかかりました。

金曜の昼にお腹が痛くなり、下痢になったので、
「何か当たったのかなぁ?」と思っていたら、
どんどんお腹の痛みが強くなり、ヤバイ感じがしたので、
ウチの三軒先にある病院へ行きました。
(そこは、ダンナも良く行くし結構有名な胃腸科の先生らしい。)
まず着いて待合室は誰も居なかったので、「ラッキー」
と思い、待っていたけど、その時点で座っていることもツライ状態でした。
でも先生はなかなか来てくれず、看護師さんが見かねて、
りょうまを抱っこしてくれました。そして、
「すぐに来てくださいって言った?」「ハイ、言いましたけど・・・」
と言う会話も聞こえていました。
やっと先生が来て、診察だったのですが、熱は先生の手で測られ、
「ないね」、お腹の触診では、「ここやろ?でも今痛くないやろ」と言われ、
「いいえ、痛いです。下腹がずっと痛いです」と言うあたしに、
「今は痛くないはず」と言い通しました。
結局、「下痢からの腹痛!薬を飲んで1~2時間したら痛みが引くから」
と言われ、その場で飲まされ終わりでした。

帰って、横になって1~2時間我慢しましたが、どんどん痛くなるばかり・・・。
陣痛のように腰まで痛くなり、その上、吐きまくり!!!
病院に電話し、
「今、吐いちゃったんですけど、薬を飲み直した方がいいですか?」
と聞くと、「もう2時間経ってるから大丈夫ですよ」と言われたので、
「全く痛みが取れないんですけど・・・」というと、
「先生に代わりますね」
それから3分ほど待たされました!!!
先生   「は~い、どうしたの?」

あたし  「全く痛みが取れないんですけど・・・」

先生   「そりゃ~まだ2時間しか経ってないんでしょ?まだ薬は効かないよ」

あたし  「それに吐いちゃって。薬を飲み直した方がいいのか電話したんですよー」

先生   「あっ、それなら飲み直さなきゃ。吐くだけ吐いたら飲んでね。おだいじにね」

あー、信用できない
お腹の痛さが増すにつれて、「ヤブ医者めっ」とカレに対してムカつきました。

あじゅのお迎えに行けそうもないので母に頼み、仕事帰りに行ってもらいました。
姉に電話して症状を話すと、
「それ嘔吐下痢症の症状そのものじゃん。
 脱水症状おこさないように水分いっぱい取った方がいいよ」
医者より的確です。

あじゅをお迎えにいった帰りに母があじゅの晩ご飯を買ってきてくれて、
子供たちにご飯を食べさせて、お尻を洗ってくれました。

あじゅにパパを起こさせ、
(この時点で全く起き上がれないあたし・・・)
「あたしこんな状態だから、パンとコーヒーは自分でして」
と言うと、
「いい、いらない」
と、なにも食べずに行きました。
あたしはお腹が痛いままで両腕に腕枕をして寝ました(←眠れなかったけど・・・)

土曜のあさ、母が休みだったので、あじゅを保育園に送ってくれました。
その後、前に行った事のあるウチから3分位の病院に連れて行ってもらいました。
着いて受付で症状を書くと、
「横になってた方がいいですね」とベッドに連れて行ってくれ、
血圧をはかり、先生がすぐに来て、
「ウィルス性のが流行ってるでしょ。採血していいかな?」
と聞かれ「はい」と言うと、
「衰弱してりから点滴が効くと思うんだけど、していいですか?」
「はい」など、点滴してる時に来て、薬の説明を
「授乳中ということなので、整腸剤として善玉菌が僕はいいと思います」
など、ダンディーな声(←ジェットストリームのような声)で言われ、
前の日のヤブのことがあったので、とてもいい先生に見えました。

点滴中に、お腹の痛みも和らぎ、少し眠れたので、帰りは別人のようでした。

日曜もずっとダラダラとして、今日はすっかり良くなりました!

なぜカテゴリーがダイエットかと言うと、体重が少し減ってくれました!!!
[PR]
by yumie0310 | 2007-03-19 22:05 | ダイエット

寝ておくれ

最近、りょうまが寝ません(-.-;)

お昼寝は、添い寝していて寝ただろうと思いそっと腕枕を外すと、

「ギャ~」

夜は、1時間半置きに

「ギャ~」

と泣き、おっぱいを銜えさせて泣き止んでくれる時はいいのですが、

「いらねんだよ!」

とばかりに倍増して泣いたりします。
もう、こういうときはどうにもできません。。。
とりあえず、少し泣かせておっぱいを無理矢理あたえます。

しかも、起きてるときもあたしが視界に居ないと号泣です。
最近は、パパよりも歩行器の方が泣きません。

思い出したこと
[PR]
by yumie0310 | 2007-03-12 22:41 | 子育て

誰の誕生日?

今日は、あたしの誕生日でした。
ダンナは、久々に土曜が休出ではなく、休みでした。
           
           が、

「海に行く」

と相変わらず自由人(-。-;)

あたしは、あじゅが休みなので、いとこが働いている
ドラッグストアーで貰った栄養ドリンク(試供品)を飲んで頑張るぞ!
と思い冷蔵庫を開けてみると、

ない!!

どこ探してもなく、まさかと思い、ゴミ箱を見ると・・・
ありました

飲んでやがった(`へ´)

マジでムカついて、急いでメールしました(←あたしもガキです)。
2時間後に、電話がかかり、
「オレじゃない、濡れ衣だ!」と言い、終いには、
「あじゅじゃないのか?」なんて言い出しました。
そう言われても、夜中に、あじゅのアンパンマンのジュースを飲んで、
「だって、飲みたかったんやもん」
と平気な顔して言う人だから、信じられません!

「ママの誕生日なので、ご飯を食べに行こう」というので、
初めてじゃないか?
と言う位珍しいことなので、喜んだら、
「焼肉がいい」と自分の食べたいものでした、 あらら
あたしとあじゅは、寿司が良かったのですが、「最近はいつも寿司だから」
とあたしの誕生日は口実でした。でも、「今日は飲まないで」という約束を
しました。

午後からあじゅを耳鼻科に連れて行き、かなり待たされ遅くなったので、
電話して、「すぐ出れるように用意してて」と言いまさかと思い
「洗濯物、入れてくれてる?」と聞くと、「いいや」と・・・
外は土砂降り!!!
「家に居ないの?」と聞くと、「居るよ」と普通に答えるとこが
ますますムカつく

とりあえず、急いで焼肉屋に行き、注文しているとあじゅが、
「カルピスがいい。ママはウーロン茶よね。」
と言ったので、あたしが「パパは?」と聞くと、あじゅが「ビール」と言ったら、
嬉しそうにホントにビールを頼み、あたしが、
「あれ?飲まんのやなかったん?」と言っても、笑ってごまかしました。

結局、あたしが運転して帰りました(`3´)
帰り着いて、急いでお風呂を溜めて、
「入れば?」
と言うと、
「ママたち先に入っていいよ」と言うので

「ママたちって誰と誰?」

と聞くと

「みんな」

「はぁ~、もういい!!!今日は、パパの誕生日みたいですね!」
と言うと、急いであじゅに
「パパと入ろうか?」
なんて言ってたけど、もう3歳なので、かなり空気を読めるので、
「いや、あじゅはママと入る」と言い、お風呂の中で、

「パパ好かんね、いつも家におらんで一人でどっか行くもんね。イヤね。」

と言っていました。
変かもしれないけど、そのあじゅの言葉で、少し怒りが納まりました。
あたしの理解者になってくれているようです。

ホントにダンナを見てると、あたしたち家族(あたしと子ども2人)を
どう思っているのか?必要なのか?ただ世間体のため?
と思えます。
でもこの先は、考えてはいけない!考えると迷路に入ってしまいます。。。

でも、3歳のあじゅに気を使わせたことは、反省してます。

これがあたしの31回目の誕生日の出来事でした。
[PR]
by yumie0310 | 2007-03-10 22:06 | 子育て

体育参観

e0059156_11361021.jpg

体育参観日でした。
前回よりは落ち着きが出てきて、ちゃんと体育座りで待ってましたo(^-^)o
[PR]
by yumie0310 | 2007-03-07 11:36

ひなまつり

ダンナにPCを占拠されているので、携帯からです。
今日は、海男(←ダンナ)が海に行ったので、子供と中津駅近辺の「おひなまつり」に行って来ました。
ウチは狭くて雛人形が飾れないので見てきました。
なぜそんなのをウチの親がくれたかというと、
あじゅの初節句の時にあたしはケースのでいいと言ってたけど、ダンナ側から実家に飾りたいと言われたので、
ウチの親が頑張っていいのを買ってくれたのですが、
2ヶ月後、あじゅの宮参りをしたその日に、義母が出て行き、
「実家に置いててもしょうがない」ということで、ウチに持って来ました。
ホント、振り回されます(-"-;)

おひなまつりは、結構、人が多く賑わっていました(^-^)

昨日するちらし寿司をする予定だったけど、
どうしてもダンナがナベがいいというのでできず
今日帰ってからバタバタとちらし寿司と唐揚げをして、
またいつものようにダンナが飲みながらダラダラ食べ、
そのままにしてたので、食べ終わったのを見計らってすぐに片付けていたら、
りょうまが泣き出し、ダンナがあやしに行ったけど、泣きやまなかったらしく、
「お前はなんでそんなに泣くんか!」や、「抱っこしちょんのんに泣くな!」など
6ヶ月の子に怒っていました┐('~`;)┌

寝たあとも「コイツ、ほんと良く泣くの~、困った奴や」と、
まともに子守もしたこてないクセに言っていました。
男の子を欲しがってた割に、
ホントにりょうまの事は子守したがらず、
夜勤の時など、ダンナがテレビを観てて、りょうまが寝てたり、雨が降ってたりすると、
「買い物に行くので子守してね」と言うと
「20分以内に帰って来てよ」と必ず言います。

なぜ20分かは謎です(-o-;)
[PR]
by yumie0310 | 2007-03-04 21:55