ゆみえの平凡な日常

子育てとマイホームのにっき
by yumie0310
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

高熱

e0059156_152111.jpg

昨日から熱が出てます(ΘoΘ;)
40度近いですが、元気はあるようです(・ω・;)
ボウズにして涼しくなったからかな~(^。^;)
[PR]
by yumie0310 | 2007-05-30 15:02

おっさん

e0059156_16363613.jpg

暑くなってきたので、
バリカンでボウズにしてみました(^-^)
前にも増しておっさんっぽくなりました(^。^;)
[PR]
by yumie0310 | 2007-05-28 16:36

スイミング体験教室

午後から、あじゅがスイミングの体験教室に行きました。
前々からスイミングを習わせたいと思っていました。
理由は・・・
①風邪を引きやすい
②喘息性気管支炎なので、風邪を引くと治りが遅い
③あたしが泳げないので、泳げる人に憧れる

ダンナは、えらくスイミングを習わせることに乗り気!
今日の体験教室もダンナからの提案でした(^-^)

あじゅ一人だと絶対ヤバイので、今日は姉のトコの上二人も
一緒に体験に参加してもらいました。
去年の保育園の水遊びでは、保育園の門まで逃げ、
半狂乱になっていたらしいので、ものすごく心配でした(´~`)

でも、最初は、先生に抱っこされて、
「マ~マ~!!」
と泣いていましたが、5分もすればおもちゃで遊び始め、
30分後には、抱っこされてだけど、プールに入り、
最後の方は、プールサイドに座って足を水に浸けたりなんかして、
結構な進歩でした(^0^)

終わってから、
「楽しかった?」
と聞くと、

「うん、楽しかった!おもちゃで遊んだんよ~」

と嬉しそうに言ってくれたので、安心しました(^。^;)

一つ引っかかってたのは、「水泳をすると背が伸びる」
ってウワサで聞いたんです。。。
でも、すでに今クラスで一番背がデカイので、心配無用でした。




ダンナは、よっぽっど子供たちが楽しそうだったから(?)か、
「オレも通いたい」
なんて言い出しています。


先生から、
「水は怖くないけど、ママが傍に居ないことに不安があっただけのようです。
   水がホントに怖い子はあんなもんじゃないですから(^。^;)」
と言われました。

楽しいと思ったんなら、あんまり時間をあけないほうがいいと
ダンナと相談し、来月(来週)から通わせることにしました。

風邪を引かないようになってくれたらいいけど・・・。
[PR]
by yumie0310 | 2007-05-26 22:18 | 子育て

自業自得ですが・・・

今日、りょうまがジンマシンがでたので、
病院に連れて行っている途中に、

チャイルドシートで捕まりました

眠かったらしく、ものすごい号泣していたので、
抱っこしていたら、止められました(T0T)
友達の職場が目の前なので、気付いたらしく、
駆け寄ってきたので、聞くと、

「20m手前のパチンコ屋の看板の陰に隠れてるんよ!
    運転手からは死界になって見えんとこなんよ!
       反対車線にもおるけん帰りも気をつけて!!」
と教えてくれました。

そんな大人数でしかも、巧妙に隠れてる上に、
半笑いで止めるのを見たら、

ストレス解消のためにやってるんじゃねーの?!

と思いました。
分かってるんです、あたしが悪いんです!
どんなに泣き叫んでも、チャイルドシートには、
乗せてないといけないんです。
でも、なんだか腹が立つんですよんね~。。。

姉が4~5年前にチャイルドシートで捕まったとき、
「何でちゃんと乗せないの?!」
と言われ、
「乗せてて脱走したんですよ~。すぐそこが保育園だし。
   みんな結構乗せてないみたいだし・・・」
と言ったら、

「じゃあさぁ~、あなたはみんなが人殺ししたらするの?!
子供が座らないのは親のあなたのしつけが悪いからだよ!」


とハタチそこそこの警官に言われたらしい。。。

あまりに低レベルなことを言うのでア然としたそうです。

捕まったおかげで、
午前中の受付には間に合わず、午後の診療時間までの
2時間は姉のとこで待たせてもらいました。。。

ジンマシンは風邪との関係で出たようです。。。
[PR]
by yumie0310 | 2007-05-21 21:31 | 子育て

遠足

遠足、疲れました。。。

6時に目覚ましをセットしていたんだけど、
相変わらずの早起き姉弟のおかげで、
目覚ましよりも早く起こされました(>w<)

最近は、あじゅよりりょうまが早起きで、
あじゅを起こしてくれます(ー0-;)

お弁当を作りながら、絡みつく2匹にご飯を食べさせていたら、
気付けば7時半!!
9時集合で、ウチからは5分ぐらいのとこなのですが、
少しテンポアップして、洗濯物を干し、用意をして、
8時半ごろになり、出発しようかな~と思ったら、ダンナからTELで
「今、終わった。間に合いそうなら風呂入れといて」
と言われ、急いで入れて、8時45分に出発しようとしたら、
ダンナが帰宅。
「パパも後で行くから♪」
とあじゅに言っていたので、すぐに来ると思っていました。

着いて、何だか曇り気味で、イヤな天気でした。
9時30分ぐらいから、「宝探し」があり、「親子遊び」みたいなカンジで、
体を動かす遊びが始まり、りょうまを片手に抱っこしてしていたら、
腕がちぎれそうでした(T0T)

「もう来るだろう」とずっと待っていましたが、来ず(` 0 ´)
見かねた先生がりょうまを抱っこしてくれて、
みんなと同じように思いっきり遊べるようになって、あじゅは大喜び(^0^)
10時過ぎまで親子遊びをしていたら、雨がパラついてきたので、
木の下で休憩していると、

やっと、やっと、来ました

でもすでに親子遊びは終わり、あとは綱引きだけ。
ダンナの分の弁当を作って損した気分でした!

綱引きのあと、お弁当の時間でしたが、またまた雨。。。
ということで、早めにお開きになり、11時半には終わりました。

帰っていると、運動公園の少し先は青空!
ウチに着くと、全く雨が降ったような形跡はありませんでした。
運動公園は高台にあるので、気流が変なのか(?)、夏でも寒い。
でも、市内には公園らしき公園はそこしかなく、
なんでかんぽはあんなとこに作ったのか謎です。

帰ったらどっぷり疲れていたので、みんなでお昼寝。
1時間半ぐらいして、ダンナの携帯が鳴り、チビ達が起きてしまいましたが、
あたしは、起き上がれず、チビ達だけで遊んでいました。
案の定、部屋は歩けないぐらいの散らかり様(*0*)
でも、起こされるよりは、ましかな(^。^;)

最近は、休みの日の朝とかは、二人で遊んでくれるので、少し楽になりました。
でも、あじゅが15分に1回ぐらい

「ママ、ママ!見て」

とブロックを見せに来たりはしますが、

「あ~、すごーい(棒読み)」

と目を閉じて返したりしてます。


ダンナは、今夜は飲みに行っていて、明け方からは海に行くそうです。

相変わらずの、ほぼ母子家庭です。

先週、ダンナのいとこの赤ちゃん(3月に誕生)にお祝いを持って行ったら、
二人で海に行く約束をしていて、毎週のように行ってるダンナに

「OO君(ダンナの名前)はさぁ、育児どうしよんの?」

と聞かれていました。いいいとこです。
笑って誤魔化すダンナ。
「オレって他に趣味ないしさ~」
とワケの分からない返答。

ダンナの実家では、「趣味をもつのは偉い」みたいな空気です。
ですが、義妹のダンナは、多趣味だったのに、今は全くNGだそうです。
「家族の時間を大事にしなきゃ。だからウチは行かせないの」と。
何分か前の会話の「趣味って大事よね~」は何だったんですか?って思いました。
ウチの家族の時間は大事じゃないようです。。。

あたしがもし、「行ったらダメ!」と言うと、
「なんで!!!」と逆ギレされるだろうし、「ダメ」と言って居られたら、
ガキなのでふて腐れて子供に当たりそうなので、
ムカつくけど、
自由にさせてます。

海仲間の間では、
出産前後も毎週のように海に行っていたので、噂になっていたようです。


最近、あたしは所々で、

「親に似てきたな~。自分の行く末が見えていいんじゃない?」や、

「あなたも家族に去られないように気をつけてね~」

と警告してます。

気付いていながら、気付いてないフリをするダンナの顔が
面白くてしかたありません(^-^)

これが面白くなくなったら、ヤバイんだろうけど(^。^;)
           
[PR]
by yumie0310 | 2007-05-19 22:29 | 子育て

明日は遠足

今週は、ダンナが夜勤なので、時間があっという間に過ぎ、
いつのまにやら金曜日(>0<)

タイトル通り、明日はあじゅの保育園の遠足です。
りょうまがいるので、ダンナが一緒です。。。
でも、夜勤明けなので、遅れてくるでしょう。

明日は、4人分のお弁当を作らなければなりません(T0T)

といっても、りょうまのは、茶碗蒸しの器に、
ニンジンとかぼちゃを小さく切り、ささ身の割いたのを入れ、
水を入れ、鰹節と薄口醤油を少々。
それを、炊飯器に入れて、ご飯と炊き、おかゆと混ぜて
タッパーに入れて終わりなので、もう出来たも同然(^ー^)

問題は、ダンナのお弁当箱がデカイので、
それをどう埋めるかです(′。`)
とりあえず、から揚げをたくさん詰めて誤魔化す作戦でいきます( ̄ ー+ ̄)


今日、パートの求人を見に行ってきました。が、
相変わらずのカンジ(ー_-♯)
エクセル&ワードをどこかに習いに行こうかしら?と思いました。

ユーキOンで調べたら、¥70000ぐらいするので、迷っています。。。
りょうまが居るので、まともに出来るのは夜ぐらいなので、
「分からないところは電話で即対応」と書いてるけど、
さすがに夜は対応してくれないだろうしね~(-w-;)

姉は、今の仕事の所長さんが、正社の事務(しかも福祉関係!)を
紹介してくれたらしいけど、お義兄さんが、
「夏休みに子供はどうするんか!?
            子供だけで置いてたら可哀相じゃねーか!」
と、反対され、泣く泣く断ったそうです。。。

もったいない!

あと半年後だったら、あたしがその話に飛びついてた。
だって、家の予定地から車で2~3分のとこだから。
でも、今のアパートからだと30分はかかるので、
8時出勤は・・・キツイ。。。

次のチャンスを待つしかないな~。。。
[PR]
by yumie0310 | 2007-05-18 21:23 | 子育て

難しいです。。。

昨日、姉と「パートバンク」に行ってみました。
あたしの希望の、土日祝日休みで、9:00~16:00
なんて、ないに等しい!いや、ない!!
17:00までだったら、あじゅのバスに間に合わないし。。。

マジで、姉と、「准看の学校行こうか」って話してる。
ダンナに言ったら、
「今から2年はムリ!!」
って、即却下(T0T)

今はまだウチの実家が近いから、少しは頼れるけど、
引越ししたら、全く子供を看てくれる人がいなくなるので、
働いても、すぐクビになるかも・・・。

ダンナは平気な顔して、
「オレの方は誰も看てくれる人おらんよ」
って言う。
知ってるよ!

なら、ウチの実家の近くに(てゆうか、同じ市内にでもいい)、
家建てようよ!ってカンジ。
でも、ダンナは、どうしても、どうしても自分が生まれた市に
暮らしたいらしい。。。

エクセルとワードをできるようになるために、
職訓に行こうかと思ったけど、前にダンナの会社から、
あたしの失業保険の受け取りができなくなってるって言われたらしいので、
行くとしたら、3ヶ月間はりょうまの保育料が今の生活費に上乗せされるので、
ムリだろうし。。。

しばらくパートバンクに通って、条件に合うのを気長に見つけるしかないな~。
[PR]
by yumie0310 | 2007-05-10 21:30 | 子育て

家庭内の法

あたしの一つ上のいとこの家に遊びに行きました。
今までは、遊びに行っても、ダンナさんは仕事で居なかったり
だったけど、今回は、GWなので、居ました。

いとこは、結婚した当初、家庭内の法律として、

「食事を作る人が一番えらい」

と、言っていました。
ダンナさんは、スキンヘッドで、見た目はホントに怖く、
そんな法律はもう通用してないだろうな~と思っていたら、
全くもってその法律は、健在でした。

言い合いになっても、ダンナさんが、
「そうやな、OOちゃんの言うとおりかもな」
と言うまで、許さないそうです。。。

すばらしき法律です。
[PR]
by yumie0310 | 2007-05-05 21:50 | 子育て

初節句

e0059156_1872925.jpg

りょうまの初節句をしました(^-^)
[PR]
by yumie0310 | 2007-05-04 18:07

やっとご出勤・・・

今日、あじゅはやっとご出勤できました。
まだ咳は出てますが、今日と明日は行ってもらわないと、
4連休が待っていますので・・・。

今日は、母の半年に一度の医大の日だったので、
一緒について行きました。
というのも、4日にりょうまの初節句のお祝いを
するのだけど、あじゅに着せる服がないと気付き、
買いに行きたかった(買って貰いたかった)ので、
ついて行きました(^ 3 ^)
高速が、行きは霧で通行止めで、帰りは強風だったので、
ずっと下の道を通ったけど、平日なので、結構すんなり
と行き来できました。

昨日の話・・・
[PR]
by yumie0310 | 2007-05-01 22:43 | 子育て