ゆみえの平凡な日常

子育てとマイホームのにっき
by yumie0310
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

りょうま救急車に乗る

ダンナの夜勤明けのご飯がお昼ぐらいになったので、
あたしとりょうまも一緒に食べようと思い、りょうまを
椅子に座らせて食べさせていて、
「そういえば、刺身があった」と思い、
ちょっと冷蔵庫に取りに行った瞬間、

「ドンッ!」

という音がして、振り向くとりょうまが落ちていました。

「ギャー」

と泣いてダンナが抱っこしたけどその後全く泣かず、

「力が入ってない・・・」

と言うので、あたしが抱っこしたら、ホントにグッタリしていて、
眠るようなカンジで目を閉じたりして、見る見るうちに顔色が悪くなり、
唇の色がなくなり、ダンナが、

「救急車、呼ぼう!」

と言い、とりあえず消防署に電話してもらい聞くと、運ぶ予定の病院が
ウチから2分ぐらいの病院だったので、そのまま自分達で連れて行った方が
速いと思い、その病院に電話すると、

「受付が終わってるので、先生に聞いてみますので、お待ちください」

と言われ待っていたけど、りょうまは目は開いてるけど、
全然反応してくれず、待たされたのは1分ぐらいだろうけど、
あたし達にとっては、何十分に感じ、
ダンナが、

「待てん!救急車よぶぞ!」

と救急車を呼びました。

救急車に乗って、バイタルを測ろうとしたら泣き出し、
顔色や唇も赤みが戻り、ホッとしたけど、一応、レントゲンとCTを撮ってもらい、
異常がなかったので、安心しました。

あじゅもその椅子からは何度も落ちてるけど、全然ヘッチャラだったのに、
りょうまは打ち所が悪かったのかな~。。。

ちなみに、りょうまが落ちたときにダンナは何をしていたかと言うと、
食事中に観るDVDを選んでました。

ダンナは、食事中に必ずテレビやDVDを観ます。
子供の頃からずっとそうだったらしく、テレビが面白くないと、
前に撮ってあったドラマや映画を何度も観ます。
こっちは飽き飽きです。

もちろん、子供やあたしが見たいテレビがあっても、自分が観たくないと
観せてくれません。。。
その上、食事中にあじゅが話しかけても、

ほとんど聞いてません、てゆうか無視です

まぁ、普段から人の話は聞かないけど。
子供の話は聞いてやるようには言っています(でも聞いてませんが)。

とりあえず、食事の用意をしている間ですら子守をしないってことです。


話はそれましたが、これからは目を離さないように気をつけようと思います。
[PR]
by yumie0310 | 2007-06-26 21:18 | 子育て

何がなんでも

e0059156_12344079.jpg

りょうまは、あたしに似ているとよく言われます。

この前、義父から
「りょうまは、(ダンナの)ひいばあちゃんに似てるんよ」
と言われました。

ダ、ダンナのひいばあちゃんって何時代生まれ…?

そんな先祖まで引っ張り出してきてでも、
自分の血族に似せたいようです┐('~`;)┌
[PR]
by yumie0310 | 2007-06-19 12:34

保険金不払い

少し前に、保険金の不払いの問題がありましたよね。

生命保険会社が、「請求されないから、払わなかった」ってやつです。

請求しない人が居るんだね。

あたしだよ!

そう、あじゅがお腹にいるときに、切迫早産で入院し、入院費は請求して、いただきました。

今日、「通院も請求できるかもしれません」っていう通知が来ました。

急いで産婦人科に電話して聞いたところ、

「切迫早産は36週と6日までなので、
            4日分は請求できると思いますよ」


と言われました。
1日につき¥3000なので、¥12000だけど、
結構、いい小遣い程度にはなります、やったぁ~!

悲しい話
[PR]
by yumie0310 | 2007-06-18 20:56 | 子育て

参観日

あじゅの参観日でした。

初めてりょうまと1時間以上離れ離れになりました。

実家では、最近犬を飼い始めたので、
母にウチで子守をしてもらいました。
大丈夫かな~と心配でしたが、ほとんど泣かず、寝ていたそうです。
大丈夫じゃないのは、

あじゅでした(´。`)

あたしがりょうまを置いてきたと分かると、

「ママがいい~」

と泣き続け、みんなをかき乱し、先生も困惑。。。

よく考えたら、りょうまが生まれてからあじゅと二人になったことが
全くと言っていいほどなく、9ヶ月ぶりにあいたあたしのヒザに座りたかったようです。

        でも、

1年以上前から通ってるし、タイミングの悪いことに、
クラス参観の前に、保護者総会で副園長先生が、
「4歳や5歳になってもまだママから離れないのは、
3歳までに愛情が十分じゃないからです。最近のお母さんは忙しいから
かもしれませんが、ご飯やお風呂は必ず一緒に・・・」なんて話を聞いたばっかりで、

ほとんど人に頼らず、一人で全部やってきたのに周りからは、
面倒みてないって思われてるのかな~って悲しくなりました。。。

いつになったら、離れてくれるのやら。。。
[PR]
by yumie0310 | 2007-06-16 21:41 | 子育て

やっぱり親子?

最近、りょうまにできるだけ寝るとき以外は
おっぱいをあげないようにしています。

目標は、来月、卒乳!

で、おやつに「あかちゃんせんべい」をあげているのですが、
あじゅが、

「りょうくんが食べたいって」

と、袋を開けてりょうまには一口、残りは自分。。。

まあ、子供だから仕方ないか、と見過ごしていました。

で、昨日。

あたしがダンナのご飯を作る間、りょうまにちょこちょこと
「あかちゃんせんべい」をあげていると、風呂上りのダンナが、

「いいなー、パパも食べていい?」

と、しゃべれもしないりょうまに聞き、

「味、せんな~」

と言いながら、食べてしまいました。

キッチンに居たあたしは、思わず、

「えっ!?ホントに食べたん?」

とビックリ!!


食後に片付けをしていたら、また泣いたので、

「バナナあげてくれん?」

と言ってお皿をスプーンをだして持って行ったら、

「はい、あーん」とそのままのバナナを食べさせていて、

もちろん、りょうまはまだ食べれるはずもなく、泣いたら、

「いらんの?じゃあパパがたーべよっ」

      えぇっ!


そっくり親子です。

血ってこわいです。。。
[PR]
by yumie0310 | 2007-06-14 21:46 | 子育て

青春!?

最近、子供を寝かしつけてから、夜な夜な

「ごっつええ感じ」

を観ています。

あたしは、ガチコーン「ダウンタウン」世代なので、

ほとんどリアルタイムで観ているのですが、

      やっぱり面白いです。
 
         サイコーです!

一人で大爆笑です。

まだ1~3を観ているだけなのですが、返却日にはまた続きを借りて

観るつもりです。

「ごっつ」を観ていると、「夢で逢えたら」のまっちゃんとウッチャンのWボケが

かなり好きだったので、ムショーに観たくなりました。


個人的には、「産ませてよ」と「ゴレンジャイ」が好きでした。
[PR]
by yumie0310 | 2007-06-12 21:05 | 子育て

カッパ!?

昨日スイミングの帰りに、
父の日の絵を見にジャスコに行きました。
見て大笑い!!
ヒゲのブツブツは書いてあるのに、
頭頂に髪が全くないんです。

カッパです。

ダンナは、褒めていいやら分からず苦笑い

あたし、大爆笑

「10年後のパパをかいたんじゃない!?」
なんて言っても、カレの中では複雑なようでした。


今日、美容院に行くために、りょうまとあじゅを姉に預けたので、
その話をしたら、
「それは、あじゅにとってパパは見上げる印象しかないのよ。
      同じ目線に立ってなくて、いつも見下ろされてるカンジがしてるからだよ」

と言われ、

なるほど~!

と関心させられました。
母の日の絵には、髪を結んでるとこまで書いてたので、そうなのかも!?

見に行った友達からもメールで、
「面白すぎる!!」
と大好評(?)でした。
[PR]
by yumie0310 | 2007-06-10 21:19 | 子育て

今頃・・・

2~3ヶ月前から、りょうまの予防接種に行っていて、
何気なくあじゅの母子手帳を良く見ると、

三種混合追加をしてない!

と言うことで、今日の2時からりょうまと二人分予約していましたが、
先週末にりょうまが突発性になってしまい、
あじゅだけ打つようにしたのですが、、、
「注射に行く」なんて言おうものなら、

「いやだぁ~(T0T)」

と号泣だろうから、
「りょうまの注射について来てよ。
        あじゅはもしもし(聴診器)するだけだから(^-^)」
と、騙し連れて行きました。
何も知らないし、初めて行った病院なので、
待合室の遊ぶスペースでハシャグ、ハシャグ!!

そして、あじゅの番になり、押さえつけられると(しかも3人ががり)、

「ママのウソつき~!!
          もしもしだけっち言ったや~ん」


と叫び、泣く泣く!!

待合室の子供達は、自分もそんな痛いの打たれるのかと、怯え気味。。。

「ママウソつき!バカバカ!!」
と木馬に乗りながら言われ続けました。

注射は、早いうちに終わらしといた方がいいと実感しました。。。
[PR]
by yumie0310 | 2007-06-07 21:07 | 子育て

お葬式&初七日

伯父のお葬式は1時からだったのですが、おとき(精進料理)が
11時には用意できるので、11時少し前に行こうと思い、
あじゅを保育園に送った後、掃除をして、
まだ9時半ぐらいだったので、ゆっくりしようかな~、と
思っていたら、姉から電話がかかり、
「ダンナの車にあたしの車の鍵を入れたまんまだったこと
                        今気付いた!どうしよう・・・」
と言うので、急いで用意をし、迎えに行きました。
というのも、ダンナチームの会社は、
あたしら夫婦の電話のauは、へっちゃらにつながるのですが、
姉夫婦のボーOフォンは、通じないらしく、全く連絡がとれないんです。
急いだので、何とか間に合い、ホッとしました。

伯父さんは、定年時に市役所の総務部長だったので、
かなりたくさんの方が参列していました。
66歳でした。まだ早い気がします。
あたしは、いとこの女の中で、一番下なので、
伯父さんには、小さい頃からかなりかわいがってもらいました。
結婚してからも、お祝い事の金額がほぼいつも1番高かったです。

お葬式が終わって、あたしはあじゅのお迎えがあるので、
火葬場には行かず、5時半からの初七日に出席しました。

初七日が7時半頃終わり、義兄に電話しても通じず、
仕事は終わってないようなので、あたしが送って行く事にしました。
お風呂に入らしてもらったので、結局、帰り着いたら9時半でした。
ダンナが、お風呂に入る前の儀式のトイレに行っていたので、
急いでご飯の用意をし、一日の仕事が終わったカンジです。

何かとバタバタした数日でした。
明日は、タップリ昼寝しようと思います。


ダンナですが・・・
あたしがダンナに対してムッとしてるので、ナゼかダンナもあたしに
ムッとしたカンジに接してきます。
これは、多分、イヤ絶対、逆ギレってヤツでしょう。

ホント、自由でガキです
[PR]
by yumie0310 | 2007-06-04 23:01

帰ってきました

お通夜から帰ってきました。
頭にきたことがあって、ココでしか言えずに書くことにしました。

今朝、母から伯父が亡くなったと電話を受け、
海に行っていたダンナに電話してもつながらず。。。。

伯父は2年間の闘病生活のため、家に帰ってなくって、
帰りたがってたので、息を引き取ってすぐに
家に連れて帰ってると母から聞いたので、とりあえず子供とあたしで
午前中にお参りに行きました。

昼前になってやっとダンナと連絡がとれ、明日の葬式に出れるか聞くと、
会社を休めないというので、今日のお通夜は出て欲しいと言いました。

3時前ぐらいに帰ってきて、
「とうちゃんにも電話したんよ。
     会合があるけど夕方には帰るけんお通夜に来るって」

とココまでは良かったのですが、

「会合やけん、酒飲むけんオレが送り迎えするき、ちょっと抜けるけん」

というので、
「伯父さんだから、そこまでして来てもらわなくてもいいよ。
    大体、明日(葬式)出れないんだから、抜けられちゃ困るし!」

と言いました。

そしてお通夜は7時からで、あたし達は6時前に行きました。
キッズルームで遊ばせていたら、6時半頃、
「お腹がすいた」とあじゅが言うので、
隣のコンビニに行ってサンドイッチを買い、ダンナにおにぎりを買って
「控え室ででも食べておいでよ」とこっそり渡すと、立ち去ったので、
おにぎりを食べに行ったとばかり思っていたら、なかなか帰って来ず、

とうとうお通夜が始まりました。

お経が始まり、お焼香がどんどん進み、とうとうあたし達の番が過ぎ、
それどころか、他の参列者の方、すべてが終わりかけた時、

「ごめんごめん」

と帰ってきました(` 3 ´)プンッ、プンッ、プンッ

ダンナは記念すべき最後の焼香者でした。

ホントに頭にきました。それからは、視界にさえ入れたくないって思いました。

だって、去年のダンナの親戚の初盆には、二日酔いのダンナの代わりに、
臨月のお腹を抱えて、あじゅを連れてまで出席したのに、

あたしの身内の時はこんな仕打ちかよ!!!

って思ったんです。
母は、あたしが怒ってるのに気付いたようで、
ダンナに気を使ってるようでした。


帰りに「ごめんなぁ」と言われたけど、ハッキリ言って

許せません!

ハイッ、あたし心が狭いんです。


ダンナは自分の身内の用事は、一人で行くのがイヤだから、
必ずあたし達も参加させます。
どんな小さな用事でもです。
例えば、ウチの実家で餅をたくさん貰ってるのに、
ばあちゃん(義父の母)からの「あげるので、取りにおいで」という
電話を断れず、一人で取りに行けばいいのに、「ビデオ借りに行こうよ」と
無理矢理用事をつくり、「あっ、そういえば・・・ついでだし、行こう」と
あたし達を連れて行ったり。。。
今までは、「まぁ、いいか・・・」と付き合ってたけど、
もう今回の事で、

ぜってー行ってやんねー

と決めました!


スッキリしたので、明日はおいちゃんを気持ちよく送り出せそうです。
[PR]
by yumie0310 | 2007-06-03 23:28 | 子育て