ゆみえの平凡な日常

子育てとマイホームのにっき
by yumie0310
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

悪いトコだらけ

ダンナが前々から腰が痛いと言っていて、最近はかなりひどいと言うので、
知り合いの紹介の指圧に連れて行きました。

ウチから40~50分ぐらいかかるけど、ウチの働き手なんで(^。^;)

やはり、行った甲斐があり、ものすごいんです!!!

触っただけで昔痛めた場所がわかるし、食生活までもわかるんです!

①「あなた、奥さんが味付けしてるのに、醤油とかかけてるでしょ!」

②「冷たいものばっかり飲んでるでしょ」

③「安全靴を履いて仕事してるでしょ」

④「虫歯を治療してないでしょ」



①はい、その通り!一口も食べずにポテサラに醤油かけてる!
  野菜の味が消えてないからって、焼きうどんや焼きソバにソースかけてる!
  ブラックペッパーで味付けてるのに、塩コショウかける!
  塩分は関節に溜まるらしく、風邪で熱が出て、引いても関節だけが痛むらしい。

②夜中にグラスいっぱいに氷を入れて、カルピスを飲んでる!
 腸が弱いのもそのせいらしい。
 腸が突き上げてきていて、胃も悪くなりかけてるらしい。
 腰痛もそのせいらしい。
 下痢と便秘を繰り返しているので、大腸ポリープができる可能性が大らしい。

③18歳で就職してから転職もしてるけど、ずっと安全靴を履く仕事。
  足の軟骨が出ていて変形しているので、お風呂上りに自分で足の甲を
  裏はあたしが踏むようにするといいそう。


④原始人のように虫歯がなかったけど、先週か先々週ぐらいに
  めずらしく歯がしみると言っていた。
  

この他にも、昔、耳を悪くしてたのに(中耳炎か何か)放っておいてるようで、
右の耳が悪いらしい。
「今から行っても手遅れかもしれないけど、一応、耳鼻科に行ってみて」
と言われていた。

足の甲に重いものを落としてそのままにしている傷もあるらしい。

本人も忘れているような昔のコトをズバズバ言い当てられて、その上
かなりの激痛らしく、帰りはグロッキーになってました。

あたしが言っても聞かないので、高い授業料ですがかなり効き目がありました!

それから、体が凝り固まってるからグッスリ眠れないようです。

りょうまも少し触ってくれて、体は異常なかったけど、目が少しよっているらしく
遠視の疑いがあるから、3歳ぐらいになったら眼科に連れて行くように言われました。

土曜日にまた連れて行く予定なので、今度はあじゅをみてもらおうと思います。
[PR]
by yumie0310 | 2007-08-27 22:13 | 子育て

揃った

e0059156_738582.jpg

ダンナの会社の祭りで貰いました。
アンパンマンだけがりょうまので、
プリキュア5はあじゅのです。
頭は一つしかないのにの、どうしても5つ揃えたかったそうです(-o-;)
並べておかないといけないらしく、ジャマでしょうがありません(-"-;)
[PR]
by yumie0310 | 2007-08-26 07:38

ボーリング

e0059156_10323014.jpg

現在我が家はボーリング中。
明日かあさってから基礎に入るそうです。
[PR]
by yumie0310 | 2007-08-22 10:32

裸族

e0059156_1813546.jpg

ウチに毎日現われます。
[PR]
by yumie0310 | 2007-08-20 18:12

峠は越えた?

13日からりょうまがまたまた熱を出しました。

午前中にダンナの方のお墓参りに行ったのですが、
海に近くてナゼかお墓がたくさんあるので、
海風に長くあたったのが悪かったようです。。。

40度が13日、14日と続き、15日と今日は38度ぐらいまで
下がったのですが、明日はあじゅの七五三の写真撮りがあるので、
またぶり返しそうです。。。

あじゅは、14日は実家、15日は姉のトコに泊まりに行きました。
14日は盆踊りがあるらしく、姉達が泊まると言っていたので、
「あじゅもばあちゃんトコ泊まる?」
と聞くと、

「泊まる!泊まる!」

と言うので、姉に迎えに来てもらい、お世話をお願いしました。

次の日に帰ってきたら、すぐに
「今日は、おばちゃんトコに泊まるけん。着替え出して!」
と、「眠れたかな?」なんて心配していたのに、
心配無用ってカンジでした。
親よりいとこと遊んだ方が楽しいもんね。

あの性格ながら、結構色々分かっているらしく、
「りょうまがお熱あるけん、お家におってもお出かけできんのよ。」
と言ってたらしい。

親の知らないうちにお姉ちゃんになってました。
今朝、りょうまを病院に連れて行ったあと、姉のトコにお迎えに行ったら、
少しの間、あたしの膝に座っていました。
やっぱり寂しかったのかな・・・?

でもすぐにりょうまに奪い取られましたが。

「何にも出来ない」と思っていたのは親だけだったようで、
ハハにも姉にも
「一人で何でもできるよ」
と言われ、ビックリでした。
[PR]
by yumie0310 | 2007-08-16 21:46 | 子育て

学習能力ね~

ダンナのことです。

昨日、小学校の同窓会があると友達から電話があったそうです。
いきなりだし、ましてや場所がものすごくローカルな
せまいお店のようで、
「多分人があんまり集まらないだろうから、
       子供らが寝る前(8時ごろ)には帰るから、送り迎えして」
と言われ、
「いくら集まらなくても、一番純粋な頃の友達だろうから、
             そんなに早く切り上げられないんじゃない?」
と言うあたしの助言を無視して、送らされました。

案の定、8時前に、

「結構、人が集まってて盛り上がってるので、遅くなる」

とメールが着ました。
9時半頃に電話がかかり、
「迎え来て」
と言われ、場所を聞くと、送ったトコより10分先に移動してて、
しかもいりくんだとこだったので、
「道沿いに出てこれない?」
と聞くと、駅で待ってると言うので、急いで行きました。

駅に着いて電話しても出ないので、おかしいな~と思ってると、
ほろ酔いの何人かの男の人が笑ってる先を見ると、

ダンナが寝てる

急いで降りて、起こし、みんなに笑われながら車に乗せて、
子供が気になるので、急いで帰りました。

帰り着いて起こしても降りないので、
玄関の鍵を開けたままにして寝ました。

すると、夜中の3時頃、ピンポンが鳴ったけど、そのうちドアノブを
回すだろうと無視していたら、

バカダンナ、ピンポン連打!!!

玄関に行って、ドアを開けると

ハダシ

あたし   「何でハダシなん?」

ダンナ   「わからん」

と言い、そのまま布団に行こうとしたので、

あたし   「足洗わんか!!!
            そして服も汚いやろ!!脱ぎよ!!」

と、言いあたしは寝ました。

朝起きると、全裸で寝てました。

デジャブかと思いました。

去年の昨日と同じです。

ホントのバカです。

しかも、車で寝てて暑かったらしく、降りてアパートの入り口で寝てた
らしく、誰かわからないけど女の人に、

<b>「だいじょうぶですか!?」

と起こされたそうです。

恥さらしです。。。
[PR]
by yumie0310 | 2007-08-13 19:05

講習

昨日の午後からと、今日は「職訓に選ばれやすくなる」と
言われた講習に行ってきました。
りょうまは、昨日はハハに頼むと、あたしがいない2時間、
爆睡していたそうです。

今日は、午前中はダンナに看てもらい、午後はあじゅの保育園に
頼みました。

近くの保育園に一時保育させるつもりでしたが、
やっぱり知らないトコに預けるのは不安だったので、
ダンナに、

「もし、あじゅの保育園が昼からなら看てくれるって言ったら、        
               午前中看てくれない?」
というと、

「・・・う~ん・・・」

ってカンジだったので、

「もし保育園やパパがダメなら、りょうまがあたしに行くなって 言ってると思って、
                    就職活動はもう少し大きくなってからにする・・・」

と言うと、

「じゃあ、保育園がいいって言ってくれたら午前中は看るよ」

と言ってくれたので、保育園に電話して頼み込むと、OKをいただきました。

講座はというと、思ったよりユルユルで、

昨日も講座は「13時半から」ってなってるけど、

「集合は、13時」ってなってるのに、平気で遅れてくる人は何人も居るし、

格好も、へそだしてたり、ビーサンだったりで、ビックリでした。

若い子は、ヒマさえあれば携帯いじってるし、

ホント、「来てやった」ってカンジでした。

あたしの隣の席のおばちゃんは、3月に定年して、

植物が好きなので、これから残りの人生を植物に関わる仕事がしたい

からって昨日も今日も1時間かけて来ていて、しかも大分市内の職訓にしかないから、

毎日3ヶ月間大分まで2時間近くかかるのに、通う覚悟で来てて、

同じ講習を受ける人にも、こんなに温度差があるんだな~と思いました。

とりあえず、講習は、ためになったような、なんないような話でした。
[PR]
by yumie0310 | 2007-08-10 15:59 | 子育て

順調に・・・

りょうまは、回復しています。

血液検査の結果も、

「白血球の数値は正常だから、ウイルスは消えてるでしょう
      ですが、
ヘモグロビンの数値が低過ぎるので、盆明けに再検査しに来てください」

と言われました。

早い話が、貧血です

そんな予感は、してたんです。

りょうまは、あたしに似てるから扁桃腺が弱いし、貧血だろうと。。。
だから、肉を茹でて食べさせたり、
鉄分入りのお高いお菓子を食べさせていたんです。

でも、良く考えたら、やっぱ二人目は手を抜いてると思い出しました。

あじゅの時はレバーを茹でて煮て、ペーストにしたり、
ひじきを煮てフードプロセッサーにかけてペーストにしたりして
食べさせてた。

とりあえず、今日からフォローアップを飲ませ始めました。
                 ↑
             やっぱり手抜き

最初は、飲んでくれませんでしたが、
昼寝前に、しつっこくしたら、飲み始めました。
一回飲むと、何ともないらしく、夜はすんなり飲みました。

あたしもこの機会に貧血を改善しようと思ってます。
とりあえず、市販のマOチゲンS錠を買って飲もうと思います。
[PR]
by yumie0310 | 2007-08-08 20:50 | 子育て

ヘルパンリョウマ

短縮してみました。

そう、ヘルパンギーナらしいです。

金曜の夜に咳き込んで吐いて、土曜の朝にあじゅを送ってから
病院に連れて行ったら、8度5分あって、
「喉に水泡が出来かけてるから、ヘルパンギーナかも」
と先生に言われ、
帰って坐薬を入れ、あじゅをお迎えに行って、
スイミングに連れて行って、買い物して、帰って、ご飯して・・・
と大忙しで、ご機嫌斜めだったけど、あまりかまってやれず、
それどころか、熱も測るヒマがないカンジでした。

ダンナは土曜は休みでしたが、
もちろん
起きたら居なくて、海に行ってました。
なんも考えてなくて、幸せな人ですわ。

土曜は食べ物も飲み物も受け付けず、無理矢理スポイドでお茶を飲ませました。
「乳、くれ!」
と、うるさいので、プロジェクトはあえなく中止。

日曜も機嫌はサイアクでしたが、あじゅが居たので、何とか気が紛れたようで、
お昼にハハが持ってきてくれた赤飯をあじゅが食べてたら、
「欲しい」
と言ったらしく(?)
「りょうくんにあげたけん」
と、ヒナりょうまに食べさせてくれたようです。
夜も少しご飯を食べました。

が、今日になっても熱が下がらず、
病院に連れてくと、
「あ~、これじゃあ何も喉に通らないね・・・。
      体重もかなり減ってるし、ブドウ糖打って、血液検査しましょう。」

と言われ、小さな腕から採血され、点滴を打ちあたしも泣きそうでした(T0T)

帰り際に、
「明日、検査の結果聞きに8:45に来てください」
と言われ、明日は朝から大忙しです。。。

実は、職訓の説明会というか、講習会が木・金とあり、
木曜はハハが休みなので、看てくれるのですが、
金曜は仕事のようなので、あじゅの保育園の一時保育に出そうと思ってたら、
「先週の土曜から新入りの子が入ったのでムリ」
と、今日のお迎えのときに言われ、
帰ってから急いで近くの保育園に電話したら、事情を説明したにも関わらず、

「いきなり1日看るのは出来ないので、慣らすために1~2時間、何日か
                            預けてみていただかないと・・・」

と言われ、コイツ話聞いてんのか!?と思っていたら、

「市の許可はもらってますか?」

と言われ、

「何ですか、それ?」

と聞くと、

「預けるには、市役所に行って、理由を書いて許可を貰って、
                その書類を提出していただかないと一時保育はできないんですよ」

と言われ、ビックリ!!!
急いで市役所に電話すると、案の定
「担当者はもう帰りました」
と言われ、明日の朝電話をくれるそうです。

もう一つ、近くの保育園に電話したら、
「その日は、一人入ってるんです・・・」
といわれたけど、事情を話したら、あたしがあまりにも必死だったからでしょうか、
「お困りのようなので、いいですよ」
と返事をいただき、少しホッとしました。

だって、

子供を育てている人に冷たい社会だな~

と、悲観していたんです。

でも、まだそこも
「一度、子供さんを連れて来て下さい」
といわれたので、

人見知りりょうまを受け入れてくれるかは心配です。。。
[PR]
by yumie0310 | 2007-08-06 21:45 | 子育て

我慢

昨日から、りょうまの卒乳プロジェクトを開始しました。

今週はダンナが日勤なので、昼間の授乳を切ろうと頑張ってます。

ですが、昨日は昼寝中、30分毎に起きて泣くので、
くじけてしまいました。。。

でも、今日はあじゅ天気予報が、台風で咳がでていたので
休ませたら、一緒に遊ぶことで気が紛れたらしく、
今日は成功しました!

夜6時頃、眠いと泣いたので、O姉妹の美香さん並に張った乳を
やると、ガッツリ飲んでお腹いっぱいになったようで、10分もせずに寝ました。

あじゅがりょうまぐらいの時は、もう1日1回、それも、夜中に起きたときだけ
だったけど、りょうまはなかなかご飯をガッツリ食べてくれないので、
参ります。。。

ご飯を有る程度食べたら、
「じゃあ、そろそろおっぱいを・・・」
ってカンジで、食べ物を受付ません。。。

なんとか今週中に昼卒乳ができるように頑張ります。
[PR]
by yumie0310 | 2007-08-02 18:57 | 子育て