ゆみえの平凡な日常

子育てとマイホームのにっき
by yumie0310
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ホタテ2

e0059156_141279.jpg

殻を取って、ヒモと貝柱に分けました。
[PR]
by yumie0310 | 2007-12-31 14:12

ホタテ

e0059156_14105579.jpg

北海道から届いたホタテです。
[PR]
by yumie0310 | 2007-12-31 14:10

御用納め

今年分の訓練が終わりました。

後は年明けの3日間で座学はお終いです。

その後は、職場実習に行きます。

今日午前中に実習先に挨拶に行きました。



今日と年明けの初日の2日間で卒業制作をつくらないといけません。

卒業制作は、自分の趣味や身の回りの物・事、

興味のあることを10枚程度のスライドを作り、5分位で

プレゼンをするというもので、

あたしは、「マイホームができるまで」というテーマにしました。

昨日家でデジカメで撮った画像をDVDに落とし、

今日持っていったので、何とか今日中に出来上がりました。


明日はチビ達は保育園でダンナは海に行くみたいなので、

1人の時間を満喫したいけど、

掃除をして終わりそうです。。。

もう今年も残りあと3日ですが、この調子だと

バタバタと過ぎていきそうです。
[PR]
by yumie0310 | 2007-12-28 21:33

ダメでした

朝、掃除・洗濯をして、ジャスコに行ってみました。

着いたのは10時10分だったので、

まだあるだろうを思っていたら、

「配布は終了しました」

の紙が・・・

シクシク泣き出し、ジャスコ好きのあじゅが、

「もう帰る・・・」

なんて言うので、

実家の母が

「プリキュアのクリスマス用のお菓子セットを買ってるから」

と言ってたのを思い出し、

そのまま急いで実家に行きました。

お菓子セットを見てかなり機嫌が直りました。



りょうまより小さい2~3ヶ月の子もで持っていたので、

「100円で売ってくれませんか?」と本気で言おうかと思いました。

今度からは開店を待つぐらいに行こうと思います。
[PR]
by yumie0310 | 2007-12-24 20:56 | 子育て

検査結果

りょうまの病気は、

アデノウィルスでした

今日はすっかり熱も下がり、反動でしょうか、いつもにも増して

暴れそして食べ、大変でした。

男の子はこんなカンジなのかと

早く保育園に行かせて良かったと痛感しました。

あじゅが泣かすと、少しして仕返しされて泣かされるので、

「男ってイヤーね」

なんて言っています。


最近は、職訓の先生から紹介してもらってmixiを始めてみました。

先生はとても楽しく、優しい先生だったので

これからもマイミクで交流できるので嬉しいです。

就職はやっぱり決まりそうにないので、実習に行くことにしました。

mixiを紹介してくれた先生から

「実習もいろんな人と出会えて楽しいかもよ!」という

勧めもあり、頑張ってみようと思います。


明日ダンナが仕事なので今晩、少し早いけどウチに

サンタを登場させようと思っています。



明日ジャスコで先着100名にプリキュアの風船を配るらしく、

ダンナが「連れて行ってやれよ~」と言うので、

行けたら連れて行こうと思います。
[PR]
by yumie0310 | 2007-12-23 22:02 | 子育て

結局・・・

りょうまの熱は下がることなく、今週はずっと休んでしまいました。

38.7度前後がずっと続いていて、グッタリしているかと思うと

元気も食欲も回復したりを繰り返し、

病院の先生も「明日には下がるでしょう」と毎日言われ、

結局4日間下がらなかったため、今日は採血をしました。

今日の夕方も39.4度まで急に上がり起き上がることもできなくなっていて、

坐薬を入れたら、1時間後には走り回っていました。

何なんでしょうね???

昨日は夜泣きがひどく、今まであじゅのときから夜泣きとは無縁だったので、

かなりきついです。。。

明日また検査の結果を聞きに行かなければなりません。

5日連続病院通いです。最高記録かな。。。

当然あじゅにかまってやれず、ほったらかしでした。

ご飯も、りょうま基準で「煮魚と味噌汁」や「煮物と味噌汁」といった

病人食で、さすがにかわいそうだったので、大好きなプリキュア5の

DVDのvo.5とvo.6を新作料金ですが借りてきました。

就職活動も全くできなくて、というか

「職がね~!!」

銀行に行ったら「パート募集」のチラシがあり、

「未経験者でもOK」みたいなこと書いていたので、

パートバンクに行ってお願いしたら、

「事務経験がないから多分ムリでしょう」って言われ、

紹介すらしてもらえませんでした。

頑張って資格取っても「経験がない」ってことで、

営業とか勧められて、

何のためにあんなに一生懸命勉強したんだろう・・・

って悲しくなりました。。。

世の中厳しいですね。。。
[PR]
by yumie0310 | 2007-12-21 21:15 | 子育て

連休

りょうまの調子が良くなく、

昨日、今日とお休み中です。

昼間は元気だったのですが、

夕方からまた熱が上がり、明日も微妙です。

あたし的には、検定が終わり、年賀状やHP作りをしているだけなので、

休めてラッキーかな(*^。^*)

ダンナも夜勤帰りでご飯を自分で温めたりしなくていいから

嬉しいらしく、一人で盛り上がって飲んでいました。

でも、さすがに今晩はご飯も食べれなかった(りょうまが)ので、

明日また病院に連れて行ってみようと思います。

ということで、3レンチャンでお休みします。

ダメ生徒になっちゃってます。
[PR]
by yumie0310 | 2007-12-18 22:01 | 子育て

終了!

昨日と今日で検定が終わりました。

昨日のエクセルは、問題は引っ掛けもなく1級、2級とも

順調に解けました。

答えが合っているか分かりませんが、なんとなく手ごたえはあります。

今日のワードは、これも2級、準2級とも600字近く打てたし、

文書作成も多分大丈夫な気がします。

この2日のために2ヶ月以上頑張ってきたので、

燃え尽きました

でも明日からは、就職活動に励まなければなりません。。。

こっちの方があたしには難しいかも・・・

求人を見てもなかなかないので、ダンナに、

「日曜出勤のとこならもしかしたらあるかもしれんけん日曜子供看てくれん?」

と提案したら、

即、却下

まさかと思ったけどダンナに、

「あたしが働き出しても今の自分の負担のままでいようなんて思ってないよね?」

と言ったら、思っていたらしくビックリ!!!

土日祝日休みで残業なくて、子供が具合悪くなったらすぐ休める職場が

普通にあると思ってるんです!

バブル期でもむずかしいですよね。

あ~、どっかないかな~
[PR]
by yumie0310 | 2007-12-12 20:34

半分終了

今日、データベースの検定が終わり、検定も半分終了。

来週はとうとうエクセルとワードの検定です。

なんと、今日の検定のレポートをなぜかあたしのだけ

プリントアウトできてなくて、終了後に先生が、

出来てないから「急いで印刷して!」と来ました。

正直、焦りました。

幸い、印刷は試験時間外でOKなので、助かりました。

昨日からツイてません。


あたし、早生まれなんで来年厄年なんですが、

訓練所の今年厄年の同級の子が週末に事故にあったそうです。

玉突きの真ん中だったらしく、車は大破。

偶然にも1人で載っていたらしく、子供を載せていなかっただけ

良かったと言ってました。

訓練所では、

「あたしも厄年に事故にあった!」という声が多く、

かなり不安になりました。

お祓いに行ったほうがいいんだよね。

来年が怖い。。。
[PR]
by yumie0310 | 2007-12-05 20:52

価値観の違い・・・?

今日もいつものごとく、帰ってバタバタと洗濯物を取り込みに

2階に行きました。外構ができてないため、洗濯物は2階の

バルコニーに干しています。

取り込もうとしたら、網戸が閉まってるんです。

あたしは、毎朝夕のことなので、サッシだけ閉めてるはずなんだけど・・・?

ダンナは夜勤なので、起きてきてから「2階に行った?」と聞きました。

すると、「オレの部屋しか行ってないよ」と言いました。

あたしが、「おかしいなぁ。。。」と考えていると、少しして、

「今日、ばあちゃん(ダンナの母方)が来たけん」と言うので、

「一人で!?」と聞くと、「母ちゃんが連れてきたんよ」と言いました。

色んなことが、あたしの中で繋がりました。

昨日の朝、あたしのお弁当や子供の朝ごはんを作っている最中

忙しいのに、ダンナがなぜかキッチンを片付けはじめました。

2階の自分の部屋は、まだ引越し屋さんのダンボールに荷物が

入っている状態なのに、なんでココを片付けるのだろう?とフシギでしたが、

なんせ、8時出だし、次の日(今日)は検定なもんで、

気にも留めませんでした。

しかも、缶とペットボトルの収集日だと言うと、

「おれが出しとくわ」とホントに、ほんとに、ホントーに珍しく出してくれました。

「やっと協力してくれる気持ちになったのね♪」なんて思っていましたが。。。

今考えると、昨日は妙に優しかったんです。

今日のことがあるからでしょうか。。。



「自分しか居ない時に内緒で呼ぶ。」

なんだか嫌な気分です。

あたしが卑屈なだけでしょうか?

あたしが何か言ったら、ダンナはたぶんそう言うでしょう。

居ない時に呼んで、しかも事後報告。

しかも、あたしが感づいたっぽいことを言ったあと。

あたしからしたら、陰湿に感じます。

しかも、「ばあちゃんがきた」なんて言うし。。。

はっきり言って気持ち悪いです。

そういえば、結婚してすぐの時もあたしが仕事に行っている

ときに母&妹を呼んでました。

あたしは知らなくて、1年後ぐらいに、ダンナ母から「行った」と言われ、

ビックリしたことをおぼえています。

その時も、何だか気持ち悪かったことを思い出しました。


卑屈ついでに、

今日からあたしは検定なんです。

頭も、気持ちも検定にいっちゃってます。

その隙を狙ったのかな。。。なんてことまで考えちゃいます。



きた形跡は(手土産など)全くないんです。

感づくあたし、すごいですよね。

でも、いっそ気づかなかったほうがよかったかも。

だって、

明日も検定があるのに、何だか練習する気になれません。

ダンナは、

「俺の家なんだから呼んでなにが悪い!」

と言うでしょう。

あたしは普通のこととは思えないんです。

これは、確実に価値観の違いですよね。。。
[PR]
by yumie0310 | 2007-12-04 22:38 | 子育て