ゆみえの平凡な日常

子育てとマイホームのにっき
by yumie0310
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

GW

今年のGWは、かなり楽しんでいます(←今のところ・・・)
あたしは、26日から6日までの11連休です!!

28日はダンナにパークプレイスに連れて行ってもらいました(←自分じゃ行けないので)
29日はハーモニーランドに行きました。
今日(30日)は美容院に行きます053.gif
3日~6日は子供が居るのでグッタリしそうですが、
それまではかなり楽しい連休です!!!

実は、あたしの働いている会社は、社長親子(父娘)とパート3人なのですが、
あたし以外の人は今日と明日は出勤です。
去年までは主要な取引先と同じに休みにしていたそうですが、
今年はナゼか「月末締めのため」という理由で今日と明日会社をあけるそうで、
でも、そんなに人はいらないからということで、「一人お休みにしてください」と
言われ、あたしが休むことにしました。

実はこれは、父娘のイジワルなんです。こうゆうちょっとしたイジワルをよく
しかけてきます。
3人の内、1人が5時までなのですが、4時までのあたし達が帰ってから
「ねじを1000個数えていてください。急いで持って行くので」とか電話してきて、
急いで数えたら、次の日の朝出勤したらまだ配達していないなんてザラです。

気が小さいので一人一人にちょっとしたイジワルをするというホントに
「残念」な親子なんです。。。

娘(29歳)は、私生活(男)のことで機嫌の波が激しく、そういうことをします。。。
といっても、相手にしてくれる男がいないため、不倫したり、彼女が居る人に
遊ばれたりとかばっかりです。。。
決してブサイクはないんです。
化粧品やエステ、まつげのエクステなどにはお金は惜しまないし、
美容院なんて博多まで行ってるし、デートのお金も自分で出すのに、
なのに、
男ができないんです。。。
しかも相談する友達も居ないため、あたし達にアタルんです。。。
「残念」な人です。。。

それを社長に「やんわりでいいので注意してください」いうと逆ギレします。
というか、社長までイジワルしてきます。。。
もちろん、小学生みたいなイジワルです。
61歳にもなって
「残念」な人です。。。

まぁ今回ように、こっちには全くイジワルになっておらず、
逆にありがたい場合もあるとうれしいですが。

一緒に働いている2人がいい人で、父娘がでかけて3人になると、
とても楽しいのですが、その3人が仲がいいのが友達の居ない娘には
腹が立つようです。
そして、3人のうち誰かにイジワルをし、他の2人がかばうとまた腹を立てる、
という「いたちごっこ」です。

とりあえず、娘にカレシができれば、平和なんです。
[PR]
by yumie0310 | 2008-04-30 10:08 | 子育て

戦闘体制

やはり、昨日の一方的な「おにぎりの件」にムカつき、
今朝お帳面に、
「ウチでは、決してあじゅの食事を作ってないわけではありません。
6時20分には食べ始めますが、なかなか食が進まず、
7時半には保育園に行く用意をしなければいけないので、ご飯残している日は、
おにぎりにして持たせています。
食べないからといって、パンや好きな物ばかり食べさせることは良くないと思いますし、
かといって、食べないまま登園させることは、もっとよくないと思っていたので、
バスでおにぎりを食べてよいと前に聞いたため、持たせていました。
ウチでは、夜は8時に就寝、朝は6時に起床していますので、
決して睡眠不足で食欲が無いというわけでもありません。
持たせてはいけないと言うなら、持たせません。
ですが、先月まで何も言っていなかったのに、急にそうなった理由は
何なんでしょうか?」

と書いてみました。
『うるさい親と思われていいや!』と開き直って。

すると、
「朝食はしっかりと食べてきた方がよいので、おうちで食べる時間がないときは
持ってきても良いですが、家庭で食べる習慣がつくとよいですね」
という返事でした。

イマイチ意味が分かってないようです。。。
ウチには食べる時間は十分あるけど、食べる気がある日と無い日がある
って言いたかったのんだけどな~。

言葉って難しいですね。。。
[PR]
by yumie0310 | 2008-04-18 22:56 | 子育て

ご無沙汰しています

この2週間で、仕事でも子供のことでも色々あり、大変でした。。。
仕事のことは、また今度話しますが、子供のことはホントにまいっています。。。

新年度が始まってからなのですが、
保育園の方針なのか?担任の先生の方針なのか?
「年中はりっぱな大人」みたいなカンジなんです。。。
年中になって1週間ぐらい、ず~っとあじゅのお帳面には、
「今日はOOをし、注意しました」や
「OOをしなさいと言ったのに聞いていなくてできていませんでした」など
毎日書かれ、何日か前にはとうとう、
「あずみちゃんは人の話が聞けないんです」と書かれました。

あたしは本気で「病気なんじゃないか!?」と心配になり、
ネットで調べたり、会社の人に相談しました。
すると、
「4歳に『じっと座って話を聞きなさい』なんて言っても無理だと思うよ、
1回言っただけで『理解しなさい』って言うのも無理だと思うし。。。」
と言われ、「ウチの子おかしいのかなぁ?」とあたしが言うと、
「この前お家に遊びに言った時に一緒に手遊びしたじゃん、教えたことを
しっかりできてたし、4歳であれぐらいの落ち着きがない子なんてたくさんいるよ!」
と言っていただき、ホッとしていました。

お帳面に、「すみませんが、長い目で見てやってください」と書いて、
解決したかと思っていたら、
今日のお帳面に、
「バスでのおにぎりですが、持ってこないようにして、
家で食べさせる努力をしたらどうですか?りょうちゃんが食べる時に一緒に
したらどうですか?」
と書かれていました。。。ビックリ。。。

「バスでのおにぎり」とは、朝、バスが早いと、ご飯が食べれなかったりするので、
おにぎりを持ってきたらバスで食べてもよいと前に言われたので、
バスの乗り始めた頃からあじゅが「いる」と言えば、持たせていたんです。

というのも、ウチは6時前後に起きて、6時20分にはご飯の用意ができるのですが、
あじゅはほとんど毎日、
「食べれん・・・」と言って、1時間ぐらい席に座っているのですが、
あまり食べず、でも、7時半には保育園に行く準備をしないといけないので、
しょうがなく残ったご飯をおにぎりにして持たせたりしていました。
やはり食べないまま行かせるよりはいいかなと思い。。。

去年(先月まで)は別に何も言われてないし、今の担任の先生からではないけど、
他の先生から「おいしそうね」なんて言われてたらしいのですが。。。
急に変わったのは何なんでしょう???

しかも、「りょうちゃんが食べる時に~」って、あたしがあじゅの分を用意してないみたい
な書き方だし。。。
あたしが虐待してるようにみえるんでしょうか???

あじゅの担任の先生はいままでずっと新卒とか2年目の先生ばっかりだったので、
今回の先生はかなりのベテランなので、喜んでいたのですが、
正直、キツイです。。。

マジで、転園も考えていましたが、あじゅが「行きたくない」といったわけじゃないし、
あたしが考えないようにすればいいかなと思っていますが、
この急変ようにかなり戸惑っています。。。

やはり年中になると落ち着かなければいけないのでしょうかね~。。。
[PR]
by yumie0310 | 2008-04-17 22:24 | 子育て

魔の季節

今年も魔の連休3日間がやっと終わりました。

ウチの子らの保育園は、無認可なので、毎年年度末~初めに
約3日間ほど休園日になります。。。

31日は、ダンナが夜勤なので午前中だけ子守をしてくれました。
1日と2日は、午前中だけ母に看てもらいました。

3日間も午後から早退し、明日はお休みするので、専務(社長のムスメ)
はかなり不機嫌です。。。

あじゅと同じ年の子が居るMさんは、昨日子供を連れて仕事にきていましたが、
おとなしいながらも、やっぱり子供なので声がデカかったりするため、
専務は機嫌が悪く、
「休んでも、連れてきてもどっちにしろイヤなのよ。だから子供連れてくれば?」と
Mさんに言われましたが、
ウチの子はうるさいし、りょうまはあたしから離れないだろうから、
仕事にならないので、お休みさせていただきます。

ホントは子供やダンナが居ない日にゆっくりお休みしたいんですが、
今月は無理そうです。。。
[PR]
by yumie0310 | 2008-04-02 21:31 | 子育て