ゆみえの平凡な日常

子育てとマイホームのにっき
by yumie0310
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

海に来ました

e0059156_7142936.jpg

e0059156_7142964.jpg

宮崎に来ました。
りょうまは砂遊び、
あじゅは海に入りたくてしかたがないようです。
パパのサーフィンの真似をしてます(^ー^)
[PR]
by yumie0310 | 2008-07-20 07:14

プール開き

e0059156_15463274.jpg

我が家のプール開きです(^ー^)
気持ち良さそうで、羨ましいです(≧ヘ≦)
水はタダなので、使いたい放題に水で遊んでいます(^^;
[PR]
by yumie0310 | 2008-07-13 15:46

何だったのか?

金曜に保育園の先生(ベテラン)が、2人あじゅの頭を見てくれたそうなのですが、

「全然タマゴもありませんでしたよ」と言われました。

では、一体あの虫のようなのは何だったんでしょう???

確かに、薬局に虫を持っていったとき、薬剤師の人は「シラミ」だとは断定してくれず、

「虫は髪をかきわけた瞬間に逃げるので、見つかりにくいんです、痒いならたぶんそうです」

としか言ってくれなかったような。。。

とりあえず、まだ怖いので、スミスリンの10日間プロジェクトは続けています。


隣のクラスには、まだシラミの生息が確認されていると言っていたので、

油断はできませんが、あじゅのはあたしの勘違いだったようです。。。

これを機会に、頻繁に頭チェックをしようと思います。

あじゅは、一昨日ぐらいまでは、りょうまからあたしの膝を奪えたので、

呼んだら喜んできていたのに、昨日ぐらいから、

「こっち来て」と言っても、なかなか来てくれなくなりました。

かなり飽き飽きしています。

子供って難しいです。。。
[PR]
by yumie0310 | 2008-07-06 22:01 | 子育て

大流行の兆し

保育園に電話をしました。

いじめられたり、偏見の目で見られるかも?と少し躊躇しましたが、

やはり、『義務』と思い。

主任の先生(園長の奥さん)曰く、

あじゅの同じ学年のもう一つのクラスに3人いるそうです。

持ち込んだのは、小学生の兄か姉のいる子だそうで、

月曜日に「病院に連れて行くので遅れます」と連絡があり、

連れてきた時に主任の先生が「何の病院だったんですか?」と聞いたら、

「皮膚科です。実はシラミで・・・」と聞き、

急いで全部のクラスの先生に全園児の調査をさせたら、

あじゅの隣のクラスに2人いたそうです。

その中の1人があじゅと同じバスなので、多分そこからが感染経路でしょうと

言うことでした。

こんなことを言うと悪いでしょうが、あじゅのように髪を結んでいる子は

見落とされている可能性が高いと思います。

本人に聞いても、「見られてない」と言っていたし。。。

多分、見つけられた2人はかなり進行していたんじゃないかと思います。

その上、あたしが思うに、報告していない親は何人もいると思います。

先生もそう思ってでしょうか、

「明日にでも園便りを出します」と言っていました。

あたしの勘では、かなり被害は広がっていると思います。

最初は信じられなくて、あじゅがかわいそうで、ホントに泣きそうでした。

ダンナは全然無関心だし。。。

シャンプーを何で2本も買ったのか?とか聞くし。。。

最近特に、あじゅにひどいことを言ったりするんです。。。

日曜に義妹のトコの子供が勝手に布団のマットレスを広げて暴れていたのに、

「あいつらはそんなことせん。どうせお前がそそのかしたんやろうが!」

とか言ったんです。

あじゅはあたしに「お姉ちゃんたちが勝手にお布団出してるよ」と

教えてくれて、あたしが注意してもその子たちは聞かなかったのに。。。
(もちろん、暴れるだけ暴れて帰りました。もう2度と来ることもないでしょうからいいんですが。)


それとか、月曜には

自分が服とかをリビングに置きっぱなしにしてて、それをりょうまが散らかしてたら、

「あじゅ、片付けろ!」と言って、

あじゅが「あじゅやないもん!りょうまやもん!」

と言うと、「りょうまはまだ片付けをしきらんけんお前が片付けな!」とか

めちゃくちゃな事言ったり。。。

あたしはいい加減ホントにムカついて、

「あじゅ、片付けなくて良いよ!!!あじゅは悪いことしてないから
    そんなとこに置いてる人と、散らかす人が悪いんだから!我慢することないよ!」

と言うと、「そうやな、片付けなくていいよ」なんて後から言ってたけど、

ホントに親なのかと思いました。

彼は多分、地震や火事になっても迷いもせず、1人で逃げるタイプです。

話はそれましたが、シラミ撲滅に向けて保育園の協力も得られそうなので、

頑張ります!
[PR]
by yumie0310 | 2008-07-03 22:17 | 子育て

かなしい。。。

先月の頭に溶連菌になったあじゅ。

その時は、りょうまにはうつっていなかったのですが、

今回、りょうまが30日(月曜日)に高熱が出て、病院へ行くと溶連菌(ーー;)

1日(火曜日)の朝にあじゅに歯磨きの仕上げをしていた時、

舌をみると、まるでイチゴのよう!!!

急いで病院に連れて行くと、またしても溶連菌(T_T)

今回は熱は出ませんでしたが、確かに溶連菌のようです。

そして、やっと二人ともおさまりホッとしていたら、

昨日の夜、あじゅが「頭が痒い!!」と言い、

見ると、小さな虫のようなものが。。。。。

急いで、ティッシュにくるみ、薬局へ持っていくと、

「シラミかも・・・」

と言われ、大ショック!!!!!!

スミスリンシャンプー(?)を2本買って帰り、

お風呂に入っていたけど、また入りりょうまにもシャンプーをしました。

専用の櫛で30回以上といたけど、成虫はいませんでした。

でも、幼虫のようなのが、何匹かいて、とても悲しかった。

子供たちが寝た後、電気を点けて、子供たちの頭を念入りにチェックしてみましたが、

なぜか二人とも卵は見当たりませんでした。

不思議なのは、保育園で昼寝をしているりょうまにはいないのに、

なぜ昼寝をしないあじゅにいるのかということです。

スイミングでうつったのかと思いましたが、先週はお休みだったし、

スイミングでは塩素がキツイため、うつらないと知り合いに言われました。

「何でウチの子が・・・?あたしのシャンプーの仕方が悪いのかなぁ?」

とかすごく悩みましたが、調べたらどうやら、100%人からもらうそうです。

ホントに、なんでももらいすぎです。。。

とりあえず、あたしも不安だったので、会社の人にみてもらいました。

あたしは大丈夫でした
  (見てくれた人は先月子供がなったため、見つけるのはプロです)。

聞くと、あたしは縮毛矯正をしているので、うつる可能性は低いそうです。

ウチは朝、髪を結ぶ時に、リーOのスプレーをしているので、

大丈夫と思っていたのになぁ。。。

とりあえず、悩んでもしょうがないので、

10日間プログラムを実行し、退治しようと思います。
[PR]
by yumie0310 | 2008-07-03 15:53 | 子育て