ゆみえの平凡な日常

子育てとマイホームのにっき
by yumie0310
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

一番泣いた日

私、10日で33歳になりました。

そして、11日に実家の祖母が亡くなりました。。。

11日はあたしの母の誕生日でもあります。。。

多分母に「もう楽にしてあげるよ」という祖母からのプレゼントだったのでしょう。

あたしが生まれたときから家に居た祖母なので、

自分の一部がなくなったような気がします。。。

あたしは今までで一番泣いたのは、あじゅを妊娠中に切迫早産で

体の器官が完成される前に出産しなければいけないかもしれない、

なので子供の命は保障できないと言われた時でした。。。

今回、その時の涙を上回りました。。。

なくなった日の夕方、布団から御棺に入れられる祖母を見た時が

一番辛かったです。。。

子供達が、

「ママ、泣かないで!!」

と言うのですが、立てないくらいのショックでした。。。


今一番心配なのは、母です。

本当に渾身的に祖母を介護していたからです。。。

祖母の世話は

「自分に与えられた仕事だと思っているから」といつも笑顔で言っていた母は、

祖母の世話は生活の一部になっていました。

あたしの友達の働いている病院に通院していた時に

友達の職場の方(看護師さんなど)は、祖母と母は実の親子だと思っていたそうです。

あたしは自分が母のようにダンナの親に出来るかと考えると、

やはり出来ないと思います。。。


祖母の死に顔はとても穏やかで、自分もああゆう風に笑った顔で

一生を終わりたいと思いました。
[PR]
by yumie0310 | 2009-03-13 23:03

ひな人形

e0059156_16434140.jpg

今年も短期間のひな人形です。
[PR]
by yumie0310 | 2009-03-01 16:43